こんばんわ☆


さっき本を読んでいたら、ふと頭がトリップして、タイトルの事を考えたので書くことにします♪


以前、マーケティングに関する仕事で、人にはAchieverとEnjoyerというタイプの人間がいることを知りました。


Achieverは、Achieve=「達成する」、を人用の名詞したもので、辞書でひくと「達成者」

Enjoyerは、Enjoy=「楽しむ」、に人用の er をつけて「楽しむ人」


という意味になります。(Enjoyerは造語の様で、辞書をひいても出てこなかったのですが・・)


この2つのタイプの違いは、Achieverの人が、物事を達成し、完結、終了させる事を目的にしているのに対して、Enjoyerの人は、同じ目標でも、目的達成までの道のりや過程に重きを置いていることです。


例えば、みんなお腹がすくので食事をしますが、Achieverの人は「味もそこそこは大事だけれど、お腹いっぱいになれば何でもいい」と考え、Enjoyerの人は「食事の味や雰囲気も大事」と考えます。

また、ペン一つとっても、Achieverの人は「書ければいい」と思うし、Enjoyerの人は「どうせならお気に入りのかわいいものがいい」と考えます。


もちろん、食事に関してはとてもこだわるけど、ペンは何でもいいやー、って思う人もいるでしょうから、一概にAchieverかEnjoyerか、くっきりはっきり分ける事は難しいと思いますが、私はどちらかというと、このタイプを知るまでほとんどの事に関してAchieverでした。


例えば、部屋は、とりあえず寝るところ、ぐらいにしか思ってませんでしたし、お風呂に関しても、一日外に出て汚れたし、汚いから入らなきゃー、ってぐらいにしか思ってませんでした。

部屋で寝るのも、お風呂に入るのも、言い換えれば「義務だから」していたことでした。


でも、今は以前ブログで紹介した様に、部屋中に自分がかわいい!って思えるものを置いて、「ずっとここにいたい!」って思える居心地のいい空間を楽しんでるし、お風呂も、汚れて入りたいのもあるけれど、それ以上にゆっくり湯船に使って一日を振り返る事や、お気に入りのRUSHの石鹸を使っていい匂いにつつまれる事を楽しんでいます。


なぜ私がAchieverからEnjoyerになったか、というと・・・そんなに深い理由はなく、ただ私はEnjoyerっていうカテゴリーの人達が存在することすらそれまで知らなくて(というか気にしたこともなかったので・・)、「人生、そんな小さな事に楽しみを見出してる人がいるんだー!!」ってある意味驚いたと共に、何だかそういう人達の方が日々の生活を楽しめている気がしたので「私もマネしてみよう」と思ってやってみた事がきっかけでした。


意識して全てに関してEnjoyerになると、「幸せ!」とか「楽しい!」って思える事が一日のうちに何度もあるので、Enjoyerから抜け出せなくなり、現在に至っています。



今考えると、Achieverだった時は、いつも何かを終わらせる事ばかりに気をとられて「今」を楽しめていなかったなー、って思います。

「今を楽しむ」って、結構よく聞くし、言うのは簡単だけど、私の意識って、ちょっとボケっとしてたらすぐに未来とか過去に行ってしまって、「後で○○ちゃんにメールしなきゃ~」とか、「昨日の映画、面白かったなー」とか、「今」とは違う事を考えちゃうんです。だから最近になってようやく「今を楽しめる」様になりました。



もちろん、AchieverとEnjoyer、どちらがいい、悪いっていうものではないと思います。


何か目標を持って、ゴールに向かって、最終的にAchieveするのは大事なこと。


でも、同じ目的地に行くにしても、ゴールだけを見て、ゴールした後の事ばかり考えて必死に山を登るのではなく、足元に咲いている草木や花を見たりして、楽しみながら「いつの間にかもうゴールだわ☆」って思える方が私はいいなって思います。


Enjoyer、オススメです!