iPhoneからマモリーノへ画像送信 | 瀬戸内ログ

瀬戸内ログ

個人的備忘ログ。主に映画の感想記録。極力ネタバレ無し、と思って書いてきましたが、備忘録なのに制限かけるとか面倒くさくなったので好きに記録する事に変えました。ネタバレを含むのでご注意を。
当面、多忙につき映画鑑賞記録が疎かになります。

【iPhoneからマモリーノへ画像送信】

子供が中学で認められている携帯が、カメラもウェブも使えない携帯のみ、と子供を一人で電車に乗せる親としてはなかなかハードルの高い、しかしそうではあるべき規則の為に割と多くの方が苦しむ『壁紙問題』。小学校ではガラケーの使用は認められていただけに『今?』みたいなショックと、マモリーノが中学生になっちゃうとキッズ料金では契約できないというダブルパンチに歯軋りするばかり。
 
iPhoneからガラケー、では無くiPhoneからマモリーノ、二段階飛び越えたこの難問は、さすがのGoogle先生でも答えを出せませんでした。
『iPhoneからマモリーノ 画像送信』で検索するとトップに出てくるのがしょうもない個人ブログで残念ながら何の役にも立たず、しかも他の人のブログを漁っても結果は同様でどれも日和ったウンコブログばかりでなんの役にも立たず。
 
この哀しい原因の一つには私がdocomoユーザーであるという事が挙げられます。
auやSoftBankでは当たり前にできる『MMS』が、docomoではなんと使えない。今まで(一昨年までは10年以上SoftBankユーザーでしたので)使えたMMSが使えない、iPhone以外の人に画像を送るにはいちいちメールで送らなければいけないという煩わしさ。ええ、初めは面食らいましたよ。一ヶ月もせずに慣れましたけども。
 
おそらく他の方のブログで紹介されているのはdocomo以外向けなのではないでしょうか。
『そんな事とっくにやってるよ💩』
みたいな事しか書いてなくて全く役に立たず、私の貴重な時間が浪費されるばかりでした。
 
そこで私のとった行動は当然自分で考えるだけ。以下に失敗から成功の大団円までの流れを簡単に書いていきます。
 
①役立たずブログに騙され画像を小さくリサイズ→マモリーノにメール送信→docomoなので無理💩
 
②マモリーノのBluetoothを起動、iPhoneと接続→認識はするもiPhoneとは接続出来ずBluetooth
      での画像送信は無理💩
 
③ここでようやくdocomoは諦め、パートナーの持つ、auでマモリーノと一緒に契約したガラケーに気がつく。
→iPhoneから必要な画像をガラケーに送信(この時サイズを小さくする必要あり、元々中途半端に小さい画像は件名を入れなくてもそのまま送れてしまうので、そういう場合は適当に他の画像と何枚か一緒に送ればサイズ変更を聞いてくるのでそこで小さいサイズを選択して送信してやればOK。
画像処理アプリで始めから240×340ピクセルに縮小できた物ならばOKですが、そんな事やる人始めから自分で考えて出来てますよね普通。)
 
④ガラケーで受信した画像をガラケーに保存。→ここでようやくマモリーノの保護者設定画面でBluetooth起動、ガラケーと接続。iPhoneは無理でしたがガラケーは認識→接続とスムーズに行えました。
接続後ガラケーの画像フォルダから画像をチョイス→送信→Bluetooth→マモリーノに送られてきた画像を了承、これでやっと外部データの受信に成功。後はマモリーノで壁紙登録して終了🎉🍾㊗️💮😄🎉🍾㊗️💮😄🎉🍾㊗️💮😄🎉🍾㊗️💮😄
 
いや長かった。一度諦めたんですが『友達はやっている、親にやってもらったらしい』と言われたら負けてはいられません。docomoだろうがなんだろうがそのハードルを乗り越えるのが親というもんですよ、ええ。
 
貴重なGWの安らぎの朝をこんな無駄な事に費やしてしまいましたが、使えない保護者の烙印は何とか間一髪逃れる事が出来ました。電波の良さとサービス対応の良さにつられ、長年のSoftBankから乗り換えた私に降りかかったMMSの壁、乗り越えてやりましたよ。docomo iPhoneの皆様、自分で頑張って下さい。
 
でもガラケー無かったらどうなってたんだろうか(笑)。。。