こんばんわ☆

今日ははなちゃんのお友達が遊びに来てくれたので、手作りおやつを作ってみました✨








先日購入したばかりのニトリのスキレット鍋を使ったホットケーキ❤


中身はお野菜たっぷり❤

生地ににんじんのすりおろしを練り込んで、かぼちゃとさつまいもの角切りも混ぜこみました。


フライパンで半分火を通したら、180度のオーブンに入れて20分。


スキレットを使ったら分厚いホットケーキもおいしく作れましたよ♪




ところで、スキレットって、使う前にシーズニング(ならし)が必要ってご存知でしたか?

これをしないとくっついたり錆びたりする原因になりますよ~!


やり方を簡単に書いておきますね☆


1、まず、表面の錆止めを洗剤を使ってぬるま湯で洗い落とす

2、水分を拭き取ったら火にかけて完全に水分を飛ばす

3、熱いうちにオリーブオイルなど油を全体に塗って馴染ませる(裏側や持ち手も)

4、180度のオーブンで1時間熱して油を馴染ませる




ってな感じです。

4の行程は面倒ならトースターやグリルで5分程度でも大丈夫みたいです。


大事なのは、使用後も洗剤では洗わないこと!

汚れや焦げは少量のお湯を沸かせて浮かし、拭き取るか、ぬるま湯でこ削げとるようにします。


洗ったあとはまた火にかけて完全に水分を飛ばし、オイルを馴染ませます。


こうやって使い込むうちに油が馴染んで焦げ付かなくなり一生ものになっていくんだって!


ちょっと面倒にも感じるけど、なんだか自分で育てる感じがいいですよね!



最後に、

yahoo beautyにも掲載された、私の書いたスキレットのレシピまとめ記事のリンクを付けていますので、色々試してみてくださいね!

私もこれから色々挑戦していきたいと思います♪


☆ニトスキでお洒落なカフェ飯を作ろう♪


では♪