こんにちは☆

昨晩久しぶりにプリザーブドフラワーのブーケを作りました❤



来月は香港時代を共に過ごした仲間の結婚式(о´∀`о)


結婚式は日本で挙げるそうで、招待状をいただきました❤



そして、嬉しいことに、お色直しの打ち掛けに合わせたブーケを作らせてもらうことに…✨



ちょっと光の加減で暗くなってしまいましたが………出来上がりはこんな感じに♪







やっぱり和のブーケって可愛い❤❤❤

個人的にこのグラデーションカラーのピンポンマムがツボです✨✨




新婦さんの選んだ打ち掛けは、赤や金を基調とした、華やかでどちらかというとキリッとした印象のお着物だったのですが


彼女のもつ可愛らしい雰囲気に合わせて、少し優しさをプラスしてくれるような淡いカラーで作りました❤


差し色にゴールドと赤を入れて、打ち掛けとの統一感も意識。




マメ知識ですが、ブーケの下に付いている結びの房は【二重叶結び】という縁起の良い結びです(*^-^*)


御守りなんかにも使われる結びだそうで、


結び目が表から見ると口、裏は十になっているので「叶」となる縁起の良いものです♪


ちなみに結び方はこちらのブログを参照しました⬇
http://blogs.yahoo.co.jp/toriaezu901/53844066.html



他にも分かりやすい図解や動画がたくさんありました✨







ブーケ作りもさることながら、この紐の結びも奥が深くて面白いのですよね✨

やっぱり習いに行こうかなぁ。。