こんにちは☆

この時期になると必ず八百屋に並ぶ新生姜。私は見つけると必ず大量買いして佃煮をつくります♪


ひたすら千切りするのが大変だけど、それさえしちゃえばあとは簡単!

サッと湯通ししてからベーコンと一緒に炒めます。辛いのが苦手な方は軽く茹でると辛みがだいぶ抜けますよん✨

油は入れずにベーコンの油でok

このベーコンが美味しいpointだよ~~✨

しんなりしたらお砂糖とお醤油とちょいお水で含め煮にして、最後に鰹節といりごまを投入!!

鰹節が生姜の辛みを更にマイルドにしてくれます♪

冷蔵庫でかなり日保ちもするし、お茶漬けで良し、冷奴で良し、そうめんで良し◎

このままで酒の肴にももってこい✨

立派なおかずの一品にもなります。


ちなみに今回はトップバリューのすき焼きの割下の残りを使ってしまいたくてこれ一本で作っちゃいました(笑)

トップバリューのすき焼きの割下、結構甘みが強いんだけど、我が家は辛めが好みなのでお醤油足しました。


夏風邪なのかクーラー病なのか、最近喉がやられやすいので生姜食べて回復させるぞー(^o^)/


簡単で便利なので作ってみてね♪
オススメでーす!

では☆