こんにちは☆

今週はとうとうずーーーっと憂鬱な雨でしたね。。

買い物するのも燻っているうちにとうとう我が家、お米も底をつきました(笑)

日本に出張中の旦那が週末日本から運んで来るし、それを待つことにして珍しく夕べはパスタに(^-^)


で、付け合わせに離乳食にもそのままokな鶏団子入りラタトゥイユを作ったので、はなちゃんのディナーもいつもより華やかでした♪        

【鶏団子入りラタトゥイユと小松菜マッシュポテト】


ラタトゥイユはにんにくだけ使うのをやめ、あとは通常の作り方で作り大人の食べるものから取り分けです(*^-^*)

オリーブオイルもちょっぴりだけ使っています♪

取り分ける時にナス、ズッキーニは皮を取って小さく刻み、ニンジンと玉ねぎも刻みます。

鶏団子は鶏挽き肉に水切りしたお豆腐と刻んだひじきを混ぜてボイル。

これをラタトゥイユに入れて少し煮込んでから食べました(笑)

下味をつけていないので大人には若干物足りないけど作り分けるのも面倒だし~f(^_^;

塩分最小限、まるで糖尿病患者さんメニュー。

案の定旦那には口当たり軽すぎたようですが、気にしなーい!

最近お腹出てきたしヘルシーでokしょ‼


小松菜マッシュポテトは小松菜の葉の部分をチンしてからブレンダーにかけ、ピューレにしたものにポテトフレークを使って混ぜただけ♪

ミルクもちょっぴり入れました。


フルーツやかぼちゃの甘みがないと食が進まなかったはなちゃんも完食してくれたの~~(T-T)

ママ、嬉しい❤

やっぱりそろそろ少し形のあるものも食べさせようと改めて思いました。

*******************
夜間断乳10日め

昨日、一昨日と5時近くまで起きずに寝たもののそこから寝ずにお水も拒否。

一時間寝かしつけを試みても泣きまくるので、悩んだ末一回目の授乳。    


夕べはパパがいるのでちょっと遅かったけど、

22:00 就寝

6:50 起床

その間一度も起きず\(^o^)/

子供にとってはもう少し早く寝かせた方が良いのかもしれないけど、私的にはこれベストだな~~✨

相変わらず絵本を読むときは声を出して笑ったり、楽しそうにしています♪

少しずつペースが安定してきている気はします!

では☆