こんばんわ☆

今日はチビちゃんがやたらたくさんお昼寝したので夜が心配でしたが…


きっかり21:30に寝ました\(^o^)/

最近は毎日なんとなくですが

6:30~7:00 起床
9:30~10:00 お昼寝(1h~2h)
13:00~14:00 お昼寝(1h~2h)
21:00~21:30 就寝

が定着してきました。


そして、夜寝る前の入眠儀式として意外にも絵本がはなちゃんにはハマったらしく

ここ数日寝る前にベッドで一緒に横になって絵本を広げるとニコニコご機嫌で聞いています♪

そして今日に至っては、読み終わるとゴロゴロ体制を変えながら眠そうにしてみたりミイちゃんをチュウチュウ吸ってみたり…

なんとものの5分くらいで勝手に眠りに落ちたのでびっくり‼

寝る前のおっぱいが要らなかった✨

以前読んだ育児情報には他にも色んな入眠儀式が紹介されていたけど、偶然にも絵本がうちの子には合っていたのかな?


他のものだと、「おやすみツアー」なる入眠儀式も気になりました!

これは寝室に入る前に家中のもの(冷蔵庫やテレビやおもちゃetc..)におやすみを言ってまわるというもので、みんなにおやすみをしたらねんねというスイッチになるそうです。楽しそう♪



因みに私が今読んでいるのはこちらの絵本です。




香港人のお友達からのプレゼントだったゾウのElmer。

エルマーが色々なお友達に会いに行くというストーリーですが

私は英語は上手じゃないので日本語に訳して読んであげています(^-^)


入眠儀式に選ぶ本は、子供が興奮せずリラックスできるものがいいそうです✨

ミイちゃんの定着と合わせて、絵本➡ねんねのスイッチを定着させるべく、頑張ります✨

*******************
夜間断乳7日め

9:30 就寝
5:00 起床
ここまで、一度も起きず。ただ、ここでかなりおっぱいを求めて泣いたので悩んだ末、授乳。

8:30 完全起床

早すぎる授乳でちょっと朝のリズムが崩れてしまいましたf(^_^;

でも、随分起きずに寝てくれたのは進歩でしょうか(*^-^*)?

引き続き頑張りま~す☆

では☆