こんにちは☆

今日も雨~。。。
私もはなちゃんも引きこもり続行中です。

でもっ、でもね(>_<)

まる2日も子供とふたりっきりで家にいると、正直グッタリなんです~~。。。


じつははなちゃん、外ではあまりそんな雰囲気を見せないくせに、家だと絶賛後追い中。

トイレに入ればドアの前で座り込んでギャンギャン泣くし、ほんのちょっとキッチンに入っただけでフェンスに捕まってギャンギャン(´д`|||)

お陰さまで最近トイレはうっすらドアオープンです(笑)

そうするとね…隙間から覗き魔がニヤニヤ✨

ほらね笑笑笑
あっブレブレw

この写真を撮ってる母の姿は想像厳禁で笑m(__)m



で、あんまり疲れるんで対策はないもんかと「後追い」でネット検索してみたら後追いに関することが色々と出てきました。


「後追い」というのはハイハイができるようになる8、9ヶ月頃がピークで、大体1歳頃には「ママはちゃんと戻ってくる」と分かって離れていくそうです。

母子手帳にチェック項目があるほど大事な成長の過程で、きちんとママを認識してくれてる、ってことみたい(^-^)

個人差もあるし具体的な対策はないけど、傍を離れる時に声をかけると少しは良いらしい?!

例えば、
「ママ、トイレに行ってくるけどすぐ戻るからね~」とか。

そして、戻ってきたらぎゅっと抱き締めてあげたりすると、
「待ってると良いことがある!」
と徐々に思うようになるとか。

あとは、子供に好かれてると思って治まるまで諦める!これにつきるらしい笑笑

うむぅ(@_@;)



そして思いがけず後追いと共に現れたキーワード、「自閉症」。

気になって読み進めると、自閉症の赤ちゃんは後追いしなかったり、後追いしてもちょっと違ったケースであったりするんだそう。


一部、内容を抜粋すると、

自閉症には状況が変わることを不安に思う「同一性保持」というのがあって、

自閉症の赤ちゃんの後追いはママが傍を離れたことが不安で泣くのではなく、それによって泣くそうです。

通常ママが戻ってくると赤ちゃんは嬉しそうにしたりママのほうに寄ってきたりしますが、

自閉症の子供はママが戻っても興味を示さずまた一人で黙々と遊び始めます。

これは、状況がもとに戻って安心したからなんだそうです。


と、まぁこんな内容でした。

必ずしも上記のようであるのかどうかは私にはわかりません。

でも正直言って、普段自分の子しか見ていないのにこんな違い気がつかないかもしれませんよね。



なんで私がこんなことを書こうと思ったかと言うと、

じつは私の遠縁の親戚には生まれつき足が悪くて上手に歩けない子供がいます。

また、とても親しい友達の子供が言語障害であることが最近発覚しました。

そしていずれも、2、3歳になるまで気がつかなかったんです。


そういう子達がどうとか、自分の子供はそうじゃなくてよかったとか、そういうことではなくて

「うまく歩けなくてあたりまえ」
「うまく喋れなくてあたりまえ」

そんな幼児期だからこそ、小さなサインを見逃さないように日々観察していかなきゃいけないな、と私自身再認識したんです。


娘はお昼寝中、お天気のせいもあってか後半は随分と重たい内容になってしまいましたf(^_^;

長々とお付きあいありがとうございました☆

*******************

夜間断乳報告 5日め

なんと昨夜は抱っこも必要ありませんでした‼

9:00 就寝
0時頃までちょこちょこ目を覚ますがトントンで寝る

3:00 起床
ミイちゃんを握らせて寝たまま傍に抱き寄せてトントンで寝る

6:30 起床 ご機嫌♪


昨日も順調でした\(^o^)/

では☆