こんばんわ☆

最近月齢の近いママ達の間で飛び交うワード、


「夜間断乳」


夜泣きが最もひどくなるという8~9ヶ月、夜間断乳すると驚くほど楽になるらしい。


うちの子は低月齢の頃から大して苦労せずとも朝までグッスリ眠る優秀な子で、

「眠れなくて辛い」

という思いは正直最初の2、3ヶ月頃を除けばほぼありませんでした。


ただ、そんなわが子も8ヶ月に入った頃からでしょうか、

「最近寝つきが悪いな」

と感じるようになりました。


一時間毎に泣いて起きるような酷い夜泣きはないにしろ、

寝たと思ってもすぐに目を覚ましてグズったり、抱っこで寝かせるも朝まで眠らず、夜中と明け方2回は授乳するのがいつの間にか定着してしまっています。

そこで、私も夜間断乳を考えるようになりました。


まずは手始めにネットでやり方の予習☆


気になったワード
*夜間断乳は6~8ヶ月がベスト
*乳首以外の入眠アイテムを定着させる
*入眠儀式を定着させる
*断乳は1歳2ヶ月までが楽

夜間断乳は、ある程度こちらの言葉が理解でき、授乳のリズムの安定してくる6~8ヶ月がベストだそうです。

また、身体的にもこの頃には朝まで飲まなくても空腹にならない体になるんだそう。


そして、完全に断乳するのはまだ意思表示がそこまで明確でない1歳~1歳2ヶ月がベストで、たいてい3日ほどでおっぱいの存在を忘れるらしく


それを過ぎると本人にきちんと納得してもらった上で断乳に踏み切らなければならなくなる。


なるほどφ(..)メモメモ


更に、1歳で楽に断乳するためにもそれまでに夜間断乳をしておくことが大事らしい。



と、いうことで昨晩よりとりあえず、
①入眠アイテムを定着させる
を実行し始めました✨


まず、はなちゃんの親友第一号こと入眠アイテムに選抜したのがこの子↓


以前お友だちから頂いたものですが、いつもベッドサイドに置いているので(*^-^*)

ミイちゃん(安易ww)と名付けて、改めてねんねの友として認識してもらうように

「ミイちゃんと一緒にねんねしよう~」
「私ミイちゃん!はなちゃんと一緒にねんねしたいな~」

とか話しかけてみました。

で、眠りに落ちる寸前にいつも触らせて一緒に寝かすことを繰り返すうちにねんねアイテムとして定着していくそうな。

初日の昨晩は、おっぱい欲しさに怒ってミイちゃんをポイっ!!

それでもしつこく無理矢理手に持たせる感じになってしまいましたf(^_^;

こんなんでいいのか…………?



ただね、うちの子はもともとおっぱい飲まなくても最初の一眠りは一応寝られます。

でもこの後夜中や明け方に起きたときはいつも飲まないと眠れなくて。ここを最終的に解決するのが目標。


なんですが、、昨晩は9時就寝、2時、5時半の起床。

2時のときは小一時間、お水を飲んで抱っこで寝てくれました。

5時半のときは、「おっぱいもまだねんねしてるからもう少し寝ようね」と声をかけながら抱っこしたけど本当に寝なくて(×_×)

おっぱいにすがりつく娘が可哀想でしかたありませんでした(T-T)

抱っこで6時過ぎにようやく寝付いたら今度は8時半まで寝ていました。


それで、さて朝だよ!起きよう!
と思ってやっと朝のおっぱいをあげたら…それでまた眠ってしまって、なんと11時まで起きず。。。

これって逆にリズムがおかしくなっちゃって困ったんですが、どうしたらいいんだろう?

5時半の時点でおっぱいあげたらよかったのかなぁ。

手探り状態すぎてよくわからないけど、とりあえずもう少し続けてみます。