こんにちは☆

7月14日(火)は、オイスカ幼稚園の園開放日だったのでお友達と遊びに行って来ました~!

幼稚園見学、初めて!ドキドキo(^o^)o


エントランス↓



入ってすぐ、プレイマットが敷いてあって小さい子達がすでに遊んでいました☆

ボールプールかと思いきや新聞紙プール(笑)↓

一瞬、え(@_@;) と思ったけど2歳くらいの子達がメチャメチャ楽しそうに遊んでいました♪

はなちゃんも興味津々で近づきたがったけど、、、

新聞食べちゃうし、まわりのお兄ちゃん達のパワーに負けちゃうのでまだ遊べませ~ん。残念!


ほかにも遊んだことのない玩具がたくさんあって楽しそうにしていました♪

はなちん、お鍋が気に入ったご様子(*^-^*)
滑り台を滑るときも手にお鍋(笑)





そして園内は縦にながーーーーい!!!の、です☆

奥のほうにも楽しそうな場所がいっぱい♪




10時15分~11時半まで自由に遊んだあと、先生が紙芝居を読んでくれました。

うちの子、ぜーんぜん集中して聞いてなかったけどね(^o^;)ダメダコリャ


そのあと希望者のみ、園内見学✨

突き当たり左右にお教室。園児たちがお弁当を食べるところでした。

「おべんとおべんと嬉しいな~♪」

の、超‼懐かしい歌が聞こえて感動✨


さらに奥にはこんな場所や…


こんな畳のスペースまでありました!

ここには日本の絵本が置いてあって、毎週木曜に好きなものを借りられるんだそう。


他にも、写真に写ってませんがベランダにビニールプールを出して暑い日は毎日のように水遊びをするんだそうです♪

そして一番奥は本来カルチャースクール用の敷地だそうですが、普段は園児たちの遊び場になってるんだって!



こんな感じで、香港にしてはか~~~~なり敷地が広く、園庭はなくとも十分走り回れそう‼

_<)


今回私がいいなと思ったポイントは、

*園内がとにかく広い!
*お教室が明るい
*畳のスペースがある
*お教室内以外はあまり冷房がかかってなく、窓を開けて自然の風を通している(季節を感じられるし体にも優しい)
*専門講師による英語の時間がある
*水遊びや体育の時間など体を動かす時間が多そう


逆にうーん、なポイントは、

*園庭がない
*当たり前だけど日本語しか使わなそう
*入り口が若干わかりにくかった


って感じで、かなり印象がよかったです!


むしろ英語の環境に置きたいがためのインターなら、日本人の多いインターに高いお金を払って頑張って入れるよりもここに入れて、他に英語で受ける習い事でもさせてあげたほうが可能性が広がるんじゃないかとも思いました。


他の園を知らないのでどうかわからないけど、うーん、なかなかよかった!


まだもう少し先のことではあるけど、今回のことで日本の幼稚園も積極的に視野に入れようと思いました~~✨

では☆