こんにちは(・∀・)ノ

先日、子供の予防接種を受けに母子健康院に行って来ました!

母子健康院とは香港政府の運営する健診施設で、子供の定期健診や予防接種、母乳ケアやマタニティチェック、ファミリー計画指導などを行っています。


しかも香港ID保持者であれば無料!!


エリアごとにいくつもあるので、場所も自宅から近い場所を選べます☆

曜日と時間帯で実施内容が変わるので、事前にチェックしてから予約をしてくださいね。

政府の機関…私もそうでしたが言葉の壁や衛生面などちょっと不安に感じる方も多いと思います。

でも、私の感想はズバリ

「行ってよかった‼」

でした♪


なので、参考までに今回我が家から徒歩圏内の九龍城母子健康院をご紹介したいと思います✨


まず、建物はこんな感じ↓


エレベーターで4階へあがります。

すると、入り口手前でマスクを配られ、中は基本的に着用必須のよう。

受付↓

待合室↓

babyベッドもあるので遊ばせておけて楽でした♪


第一印象は

「明るくて清潔~!」

って感じ。


初めての場合は受付でレジストレーションフォームの記入と、両親のIDカード(コピー可)と子供のvisaの提示を求められます。

これがないと有料になってしまうので注意!

ただ、私はこの日夫のIDは持っていっていなかったんですが、次回でokと言ってもらえました。



受付を終えたら順番待ち。

カーテンで仕切られた授乳スペースもあるので、途中の授乳もok✨


9時の予約で3、40分ほど待ちました。

名前を呼ばれてまずは、身長と体重の測定です。

こんな紙のスケールでした↓


身長:65.5cm
体重:7,780g

体重は先月と変わらず、身長は3cmほど伸びてた‼これから少しはスリムになっていくかな(*^-^*)?


その後また少し待合室で待ってから別室で問診と発育検査がありました。

問診では、
*授乳回数
*離乳食の進み具合
*接種済の予防接種の確認
*出産時の母子の状態
*親近者の病歴

など、母子手帳と照らし合わせながらかなり細かく確認されました。

病気やワクチンの名前以外は心配していたほど難しい事は聞かれませんでしたが、言葉に不安のある人はここだけ誰かに付き添ってもらうと安心(^-^)

あとは流れ作業的にいけます✨

それから頭囲を計測して、発育検査では

*小さなおやつを指先で摘まめるか
*おもちゃを両方の手で持ち替えられるか
*ひとり座りや立っちができるか

などを診てくれます。

で、必要項目を記入して香港の母子手帳と予防接種の記録カードをもらいます。

香港の母子手帳↓
カバーも付いているし、中身もカラーで立派です♪


他にも離乳食の進め方や歯磨き指導の冊子をいただきました。

とても分かりやすくて、しかも解説DVDつき!さすがで~す‼



さて、ここまでで11:30


ここから更に注射の順番を待って、注射を受けたらカウンターで次回の予約をして、異常がでないか15分ほど経過観察したら終了です。


今回の予防接種はB型肝炎の3回目のみでしたが、受ける前にワクチンの種類の確認と注意事項の説明。

うちの子は2回目まで日本で接種済だったので、ワクチンの種類が同じかどうかの確認もきちんとしてくれました(^-^)


とってもきちんとしています✨


全てが終了したのが12:30近かったので、半日作業になってしまいましたが、次回からは登録の時間がないので30分~1時間も見れば十分おわるかな?という感じです。


次回の一歳健診と予防接種はタイミング的に日本で受けるかな?という感じですが、今後も利用していきたいです☆


余談ですが、3階は歯科検診所になっていて、小学生まで無料で検診と治療をしてくれるんだって!
ありがたいですね!

では☆

*香港母子健康院の詳細はこちらから☆