★今日のレシピ★
[にんじんとブロッコリーのあんかけうどん]




★材料★
 ・にんじん
 ・冷凍ブロッコリー
 ・ゆでうどん
 ・お醤油(風味程度)
 ・コーンスターチ
※分量は赤ちゃんの食べられる量に合わせてくださいね!


★作り方★

①にんじんとブロッコリーの下の固い部分は小さくきざむ。

②少量のお水と①を鍋にかけて火にかける。沸騰したら弱火にして煮る。

③クタクタに煮えたら風味程度のお醤油を加え、水で溶いたコーンスターチを入れてとろみをつける。
 
※この時点で食べる分以外は器にとって粗熱をとり、ジップロック袋で冷凍保存すると便利です☆
その際、ジップロック袋には平たく入れて半分凍ったところで菜箸で格子に抑えて1回分ずつの量に小分けにしてくださいね。
コーンスターチを使うと冷めてもとろみがなくなりにくくなります!


④ゆでうどんは細かく切ってから一度熱湯をかけて塩抜きし、②の中に投入してクタクタになるまでさらに煮込む。

⑤さいごにブロッコリーの蕾の部分をフレーク状に刻んだものを彩りに加えて完成♡



最初は面倒に感じるかもしれませんが、あんかけさえ常備しておけばあとは簡単!レンジでチンでもできちゃいます☆


レンジで作るときはうどんのかたさが赤ちゃんにあっているか注意してあげて下さい。


また、月齢的に原型が残ったままだと食べにくい場合は潰してドロドロにして食べさせてあげてくださいねっ(^^)

ウチの娘も最初は潰した状態でないとちょっぴり食べにくそうでした。


それでは、今日もいっぱい食べてくれますように・・・☆