こんにちは☆


我が家ではこれまで子供をバウンサーに座らせて離乳食を食べさせていましたが、


「そろそろ2回食になるし、きちんと椅子に座って食べる習慣もつけさせたい!」


と思い、2回食開始を機にハイチェアを購入することにしました。



チェアを選ぶ時、デザインや素材にももちろん悩みますが、



①どうせ買うなら高くても成長してからもずっと長く使えるものを買いたい。


②ハイチェアは一時のものなのでなるべく安く済ませて、成長したら大人用の椅子を新たに買えば良い。




このふたつのどちらの考えに近いかで選び方が大きく変わってくると思うのです。




ちなみに私は②派でした。




なので、STOKKEとかはやっぱり可愛いな~と思ったけれど却下。



購入したのはIKEAのチェアです☆



でも、IKEAのチェアを選んだ理由は単に値段だけじゃありませんよ~!


もともと「高いものを買う必要はない」とは思っていましたが、コスパはもちろん、色んなブランドの口コミをじっくり読んでこのIKEAのチェアがとても優秀だという意見が多かったのが決め手でした。




木製のチェアは可愛いけれど、意外と子供が滑ってしまって安定が悪かったり収まりが悪いことが多いんだそうです。

それに対してIKEAのチェアはすっぽりと収まりがいい、と。



そして一番のおすすめポイントはテーブルの形。


コの字型で子供の肘の下まで全部囲うので床に食べ物が飛び散らずイイ!とのご意見。



テーブルとセットで購入しても300HKD以下というコスパの良さも魅力だし、そんなにいいなら・・・ということでこちらに決めました☆










小柄なはなちゃんもすっぽり収まって、座り心地はまずまずお気に召したご様子です♡



椅子に座らせると大人と同じように席につけるからか、離乳食もいつもよりスムーズに食べてくれました(^^)


まだ自分でつかみ食べはしないので、これからこのコの字テーブルがどれだけ威力を発揮してくれるか楽しみです♪