こんにちは☆

このところあんまりお天気が良くないので引きこもり気味の私達です。



じつははなちゃん、今日で6ヶ月最後の1日。明日からは7ヶ月めに突入します♪


と、いうことは香港に戻ってもう2ヶ月が過ぎたということ。時の流れが早過ぎる~~~(@@;)


6ヶ月に入って急ピッチで成長を見せたはなちゃん。


ズリバイからあっという間にハイハイできるようになり、とうとうつかまり立ちまでするようになりました。



「つかまり立ちができる」って、一般的に「自分から何かに捕まって立つことができる」ということらしいのですね。

親が何かに捕まらせて立たせると立っていられるというのはつかまり立ちができるとは言わないそうです。


ウチの子は足腰が強いのか、5ヶ月中ごろから座っている私の足に手をついて立ち上がったり、ちょっと手を貸すと立ち上がりたがったりしていたのですが、、、


つかまり立ちができると言っていいのかイマイチわかりませんでした。


でもこのところダイニングチェアの足を掴んで立ち上がろうとしたり、ほぼ何の手助けもせず私の体につかまって立ち上がったりするので、6ヶ月最後の今日を「つかまり立ち記念日」にすることに\(^o^)/



ひとつひとつ初めての記念を残したいと思って目を凝らしているにも関わらず、

「今!この瞬間できた!!」

と明確にわかることって意外にも少なく、できてるのかな~?多分できてるな~。と曖昧なほうが多いもの。


多分、寝返りだったり、たっちだったり、そういう過程はできた瞬間がわかりやすいのかな。


けどうちは寝返りも本当の第一回目は寝ている間だったので見逃しw


まぁそれでもひとつひとつ確実に成長している過程を記録には残していきたいなと思います(^^)


何はともあれ順調に成長してくれているだけで嬉しいものですね(´∀`)♡



7ヶ月のはなちゃんは何ができるようになるのかな(ღ′◡‵)?