こんにちは☆

小さな子どもがいると、床やおもちゃなどのばい菌、気になりますよね。

ウチのチビちゃんもそこらじゅうのものを舐めたり口にいれたりするので常に目が離せません(^_^;)

気が付くとアチコチよだれまみれ。。。なんてこともよくあります。


そこで除菌スプレーでマメに拭き掃除は必須・・・なのですが、ここで新たに心配なのが

「赤ちゃんが舐めても問題ないかどうか」

だと思います。


強力に除菌してくれても口に入れて毒では危ないですよね。


色んな種類の除菌スプレーがありますが、私のオススメはこれ。


普通にスーパーでも購入できて、50HK$前後だったと思います。私はジャスコで購入したかな。




シリーズで用途別に何種類か販売されており、元々お友達のAちゃんにダニ退治スプレーとしてこちらの別シリーズのスプレー(ピンク色)を教えてもらったのですが、そこで普段使いの除菌スプレーにちょうど良さそうなものを発見し、以来愛用しています♪


こちらのブルーのスプレー、家具・おもちゃはもちろん、なんと食べ物にもOKらしく
Σ(゚д゚;)

使用用途に「果物・野菜の除菌、消毒」と書いてありました。。。


まぁ~~~、、、いくらOKでも食べるものに直接スプレーなんて絶対にやりませんけどね!

でもつまりは口に入れても安心ということ。そして無臭、オーガニックというのも嬉しいです。


我が家では主にフローリング、プレイマット、こどものおもちゃの拭き掃除用に使っています。



それでもなんとなく香港のマンションはフローリングの上を直接ハイハイしてもらいたくない・・と思うのは私だけでしょうかw?


日々行動範囲が広がってプレイマットの上だけでは収まってくれないチビちゃんには困ったもんです
A=´、`=)ゞ


せめてこれからもせっせと除菌スプレーでお掃除します!


では☆