こんにちは☆

先日お友達と楽しくランチしていた時のこと。

ガキンっ!と何か固いものを噛んで悶絶・・・!


吐き出してよーーーく見てみると、、、
大昔に治療した奥歯に詰めてあった銀の詰め物でした(泣)


帰国前散々メンテナンスしてきたにも関わらず、ノーマークだった歯が綻びるなんて・・・悲しいやら頭にくるやら。(´д`lll)


詰め物が取れたとなると次回帰国時まで放っておくわけにもいかず、急遽歯医者へ行くはめに。


普段は帰国時にメンテナンスするのであまり香港で歯医者には行かないのですが、今回のような緊急事態にはこちらのクリニックにお世話になっています↓


平柳歯科[UMP Dental Centre (Causeway Bay)
日本語ホットライン:28903356

元マチルダ病院の医療通訳をされていた女性通訳さんが常駐されているので予約の電話も治療中も安心です♡


今回私は出産後初めての受診で、赤ちゃんがいて預けられる人がいない旨を相談したら治療中見ていて下さるとのことでとても助かりました(*´Д`)=з



さて肝心の詳細ですが、場所が少し分かりにくいので写真で説明しますね。


①まず、cwbそごうの前の信号をFOREVER21のほうへ渡ります。




②そのまま左手方向へ道なりに進むとTAIPANが見えてくるので、ここと恒生銀行ATMの間の小道を入ります。

かなり薄暗くて細い道なので心配になっちゃいますが、大丈夫。


③小道を入って直ぐ右手のビルの15Fです。こちらがビルの入口の写真。初めてだと結構分かりにくいです。




エレベーターで15Fに上がると左手にクリニックのドアがありますので、ベルを鳴らして鍵を空開けてもらいましょう(^^)





とってもクリーンな印象で日本と変わらない雰囲気。

診察室は個室(というか元々一つしか診察台がないのかも?)で他の患者さんと一緒にならないので、子供がいても周りを気にしなくて良く、より安心でした。


通訳の方が近くで通訳をしながらずっと子供を抱いてあやして下さったお陰で私も安心して治療に臨め、娘も終始ゴキゲン♪


チビちゃんがニコニコと先生に笑いかけていたようで、「Baby smiling(^^)」と和やかムードでした。


先生もとてもやさしく、ゆっくりとした英語で話してくださるので一人でも大丈夫かも、と思える程。


結局、取れた詰め物を持ち込んだものの、中で虫歯が進行していて削らなければならなかったので使ってはもらえませんでしたが、型をとらずに済む白いプラスチックを充填するタイプにしてもらえたのでなんとか無事に1回で終了\(^o^)/


しかも銀歯が白くなって見た目的にも結果オーライ♪


治療費は700HK$でした。

ちなみに取れた詰め物をそのまま使用して詰め直すだけなら300~500HK$程度の予算でやってくださるそうです。


香港で歯の治療というと物凄く高価なイメージですが、意外にもリーズナブル。


また治療前にきちんと費用の説明もしてくださるので安心だし、日本の国民健康保険にも対応しているので、書類を作成してもらって帰国時に申請すれば国に7割負担してもらえます。


つまり私の場合、実質負担3,500円程度ということになり、これなら日本で治療するのと変わらないですよね!


大掛かりな治療だとそこそこ金額張るみたいですが、
「ガーーン!詰め物取れたーー
(iДi)!!」

みたいな緊急時には良いと思います。


もしもの時には受診してみてください☆


P.S.
香港ママの便利帳にこちらの通訳、大山麻美さんの相談室なるものを発見しました。歯のことだけでなく医療全般の相談に乗って下さるそうです。

言葉の違い、文化の違いで何かと不安な医療関係のアドバイスをしてくださるってありがたいですね!

相談室のリンクを最後に貼らせていただきます
(o^-')b
→香港ママの便利帳 麻美さんの相談室


では☆