3学期 始業式 メサイヤ、有次の肥後守ナイフ 道具を大切に  ゴマスリ鉢 

 

学校生活 始業式42−1 

 

 諸君、新年あけましておめでとうございます。

 

 諸君から沢山の年賀状を頂きました。この場を借りてお礼を言いますね。

 

新年のお話をする前にお願いがあります。

 

今度、年賀状に「こんなこと話してと書いてください」、何かあったら一言添えてください。

 

つたない話ばかりしてもね。

 

諸君がどんな話をしてもらいたいか聞きたいですね。

 

年賀状の中に「先生の話を楽しみにしてます」なんて書かれてしまうと、ちょとこそばゆいですね。

 

今日も何をお話しようかな。

 

三年生諸君には私も段々、お話する時間が限られてきましたね。

 

三年生は卒業に向かってラスト・ランですね。

 

三年生諸君の事を考えるともう何回もお話出来ないね。

 

新年、諸君はどんなお正月を過ごしたのかな。

 

あるいは昨年の終業式からどんな時間を過ごしたのでしょうか。

 

色々な事をしたと思いますけど、私は、終業式の後はクリスマスのちよっと前に、

 

横須賀にある私立の中・高学校の横須賀学院から音楽会の招待状が送られてきました。

 

「メサイア」て知ってますか?。

 

ヘンデルの「メサイア」、キリストの降誕のオラトリオ、音楽物語りかな。

 

この招待を受けたので行ってきました。

 

聞いた話では横須賀学院は「メサイア」を歌いたい為に入学する人が結構いるらしいのです。

 

ある程度うまくなるとプロが演奏して後ろで学院の生徒が合唱するのです。

 

最後にハレルヤの合唱になると、お約束事だけど観客も全員起立してハレルヤを歌います。

 

それは圧巻ですよ。

 

それを聞いてきました。

 

非常にじょうずでした。

 

私も普段からCDでよく「メサイア」聞くけど、やはり生は良いですね。

 

※ この話はあくまでも水先案内が普通部部長時代に語った話   です

 現在の慶應義塾普通部とは何ら一切の関係はありません

続く42−2へ