教師塾 2 

 ここでは今までやらかした事を中心に若い教師にお伝えしたいとを書きたいと思います。

 

慶應義塾普通部 館山水泳学校での事

 

 私のクラスのM君が「明日の朝、早く起きてクワガタを取りに行こうよ」と声をかけてきました。

 

ノコギリクワガタの飼育【基礎編】飼育からブリードに挑戦して ...

 学校ではこんなに気さくに声をかけてはきません。

 

 彼の違った一面です。

 

 私はカブトやクワガタがとても好きです。

 

 捕まえたいという思いから彼の誘惑を受けてしまいました。

 

 翌朝、約束の5時に宿の前に行ったら、彼はすでにいたのです。

 

 彼はまだ幼なさが残る中学一年生。

 

 図書室でいつも図鑑と睨めっこ。

 

 いわゆる虫博士です。

 

 前日の夕方に場所の下調べは終わらせていたようです。

 

 宿の近くのくぬぎ林に入るとクワガタは見つかりません。

 

 すると彼はおもむろに手にした小さなスコップでクヌギの木の根元あたりを掘り出しました。

 

 いたいた!

 

 ノコギリクワガタがいました。

 

 木の根元で寝ていたのですね。

 

 彼が言うにはもう少し経つとこれが木の上に登って蜜を吸うそうです。

 

 あまり時間がないので、私たちは二、三匹捕まえて宿に戻りました。

 

 起床の時間がきました。

 

 私は部屋の点検に行きました。

 

 彼は何も無かったように部屋にいました。

 

 勿論、課外学習で教師がこんな事をしてはルール違反です。

 

 私も当時は若かったのでこんな事をしてしましました。

 

 でも、今ではとても良い思い出となりました。

 

 その後、彼とすれ違ってもお互いにその事は言いません。

 

 二人の秘密なのです。

 

 彼はもう、その事を覚えてはいないと思いますが。

 

今日もこのブログを発見して下さって感謝です!

 

 

 

ご意見、ご感想、ご要望をお聞かせ下さい

見ていただいている方との交流が励みになります

今後の参考にさせて下さい

コメント欄、メールで!

またはメッセージはここから

こころの水先案内

kokoronomizusaki@gmail.com