教師塾 1      慶應義塾普通部志賀高原 林間学校  発哺温泉♨️天狗の湯 

 

私のクラスのY君

 

 とっても体力と運動に自信がない。

 

 小さくて、痩せている。

 

 見るからにひ弱そう。

 

 でも中学に入ってそのことを積極的に克服しようとしている。

 

 私との面談でそのことをしきりに話ていた。

 

 彼に山の登り方のノウハウを教えた。

 

 登りは道を巻きながら左右に、真っ直ぐ行かずにこうすると楽になるとか。

 

 志賀高原林間学校での池めぐりハイキングでは、かなりバテバテ。

 

 自信を無くすかと思ったが歯を食いしばってハイキングは何とかこなした。

 

 次の日は岩菅山の登山。

 

 衰弱クラスが設けられていたが、彼は山頂を目指した。

 

www.yamakei-online.com からの岩菅山山頂

 日頃、運動不足の彼にとってはつらかっただろう。

 

 何度も何度も立ち止まって、彼は必死で登り切った。

 

 最後の登りは顔が地面に引っ付くくらい急斜面。

 

 あと一歩、あと一歩。

 

 登り切った!

 

 山頂は素晴らしく晴れていた。

 

 山頂でのすばらしい景色。

 

 にぎりめしの美味しさ!

 

 登り詰めた達成感。

 

 山頂での満足感を噛み締めて下山。

 

 下りの斜面。

 

 下は気を付けないと足にくる。

 

 一天にわかに掻き曇り、突風に見舞われた。

 

 そして、そして恐怖の落石。

 

 ハンドボール位の石が彼の足に直撃。

 

 山はこれだから怖い!

 

 足の骨が折れたか?

 

 顔が青くない。

 

 大丈夫かな?

 

 帰りは山案内人さんに背負われての下山。

 

 町の病院での診断は打撲。

 

 不幸中の幸い。

 

 山案内人さんにおんぶされての下山も良い思い出。

 

 下山後、彼にとって全てが良い思いで。

 

 彼は今やクラスでの地位を確保した。

 

Y君は男になった!

 

 

こころの水先案内

kokoronomizusaki@gmail.com