里帰り中の私ですが

今日は役場主催の妊婦教室に行ってきました!

 




コロナの影響で母親学級なども中止になったり

タイミングが合わなくて行けてなくて

youtubeでいろいろと情報収集している私

 

 

せっかくなのでと思い、参加!

 

 

私以外に2人参加者の方がいたよ爆  笑

 

 

赤ちゃんの1日や、産後の心と身体の変化、

赤ちゃんの人形を使って、実際に沐浴の練習をしたり!

 

 

私の中で一番よかったのは、休憩中に助産師さんといろいろ話ができたことドキドキ

 

 

これは田舎だからというのもあるけど、助産師さんとの距離も近くて

気軽に些細なことや不安などを話せて嬉しかったなーお願い

 

 

都会だと市役所や子育てセンターって、なかなか電話しづらいし、

どうしても事務的なやりとりになってしまいがち・・・

※仕方ないところもあるけど

 

 

産院の妊婦検診も淡々としてて、先生に聞きづらくて

なかなか質問できんかったり・・・

※今後は遠慮せずにがんがん聞いていこうと思う!笑

 


私の地元だからということもあるけど


こうやって心が近い状態でいろいろ話せるのは

本当にありがたいなーと思った照れ