夫の自筆の手紙を見てしまった





それはもう15年ぐらい前のこと




その日の朝、



夫が仕事に持っていくはずの書類を

玄関先に置き忘れているのを発見した




(あー、もう、、)



と思いつつ、何気に中を見た



(あれ?)



他の書類に紛れて、そのレポート用紙には

見慣れた夫の字が見え、言葉が綴られていた



余りにもびっくりして

内容はハッキリと覚えていないが

確かにそれは、夫の配達先の女性に

宛てた手紙であった



一枚のレポート用紙にびっしりと

書かれた夫の文字を目で追った




それはきっと、愛の告白だったのだと思う





見てはいけないものを発見してしまった



そんな気持ちで、慌ててまた元に戻した




その書類を取りに来た夫には

何も言わず、何も知らなかったように

手渡した




きっと私は、いつもの顔をしていたと思う





その手紙を、女性に渡したのか




そして、


その女性とお付き合いが始まったのか





もはや



今の私には



知る由もないのである