最近友達にさ、育ちが悪い子とはちょっと、、ねぇ?みたいな感じで言われたんだけどさ

育ち悪いってどんな感じ?って思って調べたら



って出てきたんだけど、これって金持ち貧乏とか関係あるのかな?

その子中学から私立で家裕福らしいんだけど、大学からの子とは合わなかったって言ってて、その子が言う育ちの悪さって貧困の人ってことなのかな?

聞かなかったけど

今度そういう話題になったら聞いてみようかな笑

じゃあ私は?って思ったのね

私も学校は私立だったけど、家は特別裕福でも貧乏でもなく、母親が毒親で子供の時から叩かれたり罵られたりして育ったのね

でも世間体気にする親だったから、マナーとか礼儀とか厳しく育てられたの

だから一般的なマナーや言葉使いはきちんとしてて、よく私のことを知らない人からはお嬢様って言われたりするんだけど、母親に叩かれたり罵られたりしてたからやっぱり育ちが悪いのかな?

だってお嬢様って虐待されて育たないよね?

でも西川史子の母親も毒親っぽいよね?

でもあの人は育ちが良いお嬢様っぽく言われてたけど、どーなの?

私が持つイメージの育ちが良いって、裕福な家庭で大切に大切に育てられて(もちろん虐待とは無縁)マナーや礼儀もしっかり教えられてて性格は穏やかで(人の悪口言わないとか)料理とか家事とか家庭のことを一通りできる人ってイメージなんだけど

っていうのが私のイメージだから、その友達は育ちが良いかって言われると私の答えはノーでさ

だって人の悪口言うし見下しだりするし、てかそもそもその発言が人を見下してるよね?

育ちが良い人ってそーゆーこと言わない気がするんだよね

実際に私が過去に出会って、あーこの人育ちが良いんだろうなって思った人って絶対そーゆーこと言わないってか考えてもいなかったよ

本当に穏やかなの

だからその子が自分のことお嬢様って育ちが良いって思ってるみたいだけど、私からしたら普通だよって言いたい

言わないけどね、もちろん