こんにちは、 

 
あなたの心のもやもや解消のお手伝い、カウンセラーの桜井たえこです。 
 
もやもやする気分を解消したくて、このブログにたどり着いたあなた、ご訪問どうもありがとうございます。
 
 
 
 
私はオーストラリアに住んでいるのですが、
 
オーストラリアと言えば、皆さんご存知の通り少し前にひどい山火事がありました。
 
そしてなんと、今は大雨と洪水に見舞われています。
 
異常気象の影響でしょうかね(-_-;)
 
あ、でも都市部は影響がないので、ご安心ください。
 
 
 
 
大雨というほどではないですが、今日は一日しとしと雨が降っていました。
 
私は雨の音を聞きながら、心の声を聞いていました。
 
 
 
雨の音とにおい。
 
じっくりと耳をすますと、いろいろな「感じ」が胸に湧き上がってきます。
 
 
 
小さい頃の雨の思いで。
 
雨の日にあった、出会いと別れ。
 
窓から見た風景。
 
 
 
面白いもので雨の日の思い出は、少しセンチメンタルな感じがしませんか。
 
これが晴れの日なら、また全然違った「感じ」がするのに。
 
また雨といっても、しとしと降る小雨、じゃんじゃん降りの大雨、雷雨、台風などと、
 
雨の強さや他の要素によっても、感じが違ってきますね。
 
小雨は優しい感じ、大雨はちょっと怖い?厳しい?感じがします。
 
 
 
そんな「感じ」を楽しんだり、浮かび上がって来る思い出に心をはぜていると、時間はあっという間に経ってしまう。
 
たいくつ、なんて感じません。
 
 
 
私たちの感性は、このように本来とても豊かなもの。
 
日常生活の忙しさに追われて、私たちはせっかくの宝物をしまい込んでいるのかもしれませんね。
 
 
 
 
雨の音とにおい。
 
あなたは何を連想されるでしょう?