こんにちは、

 

あなたの心のもやもや解消のお手伝い、カウンセラーの桜井たえこです。

 

 

 

もやもやする気分を解消したくて、このブログにたどり着いたあなた、

ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

いよいよ年度末ですね~、お仕事で移動があったり、学校でも学年が変わったり、卒業して学校が変わったり。 身の回りのモノを見つめ直して整理整頓する、いいチャンスです^^ 心も身の回りも気持ち良い状態にして、あなたに必要な新しいものが入ってこられるように、新年度のための準備を整えませんか。

 

 

過去記事でもココロの整理整頓のお話を書きましたが、今日は少し簡単なバージョンをご紹介しましょう。

 

 

 

 

皆さんがお片付けをされる時、どんな風にされていますか。 

 

散らかったお部屋の片付け上手な方法は、まずはごちゃごちゃしたものを一つの所に集めたら、それを一つ一つじっくり吟味するのではなく、まずは大まかに分けて、とりあえず分別することから始める方法だそうです。

 

そうですよね、ちらかったリビング・ルームを片付けるときには、まずはほかの部屋からやってきたモノたちを、それぞれの定位置に戻すことから始めます。 脱ぎっぱなしのコートはワードローブへ。 読み終わった本は本棚へ。 食べかけのお菓子はキッチンへ。

 

 

 

これをココロの整理に置き換えてみましょう。

 

 

 

あなたのココロの中は、散らかったお部屋だとおもってください。

 

そうして、ゆっくり深呼吸しながら、ココロのお部屋の中を見渡してみましょう。 最初は目を閉じた方がやり易いかもしれません。

 

 

 

何が最初に目につきましたか。その、最初に目についたものを、ココロのファイルボックスに入れます。 そう、あの無印やダイソーのファイルボックス。あれをイメージしてみてください。 そうして、ファイルボックスに入れた、心に浮かんだことがらを一言で表し、そのファイルボックスのラベルに書き込みます。 この作業はゆっくり、急がないで。

 

 

 

一つ目をファイルボックスに入れてそこに並べたら、また深呼吸して、ココロのお部屋の中を見渡します。次は何が目につくかな。

 

 

 

二つ目のモノが見つかったら、またそれを一言で表し、ココロのファイルボックスに入れて、ラベルを書き込みましょう。 ゆっくり、ゆっくり。

 

 

 

それを一つ目のボックスの隣に並べたら、また深呼吸しながら、ココロのお部屋の全体を見渡します。今度は何に気づくでしょう。

 

 

 

そうやって、ゆっくりゆっくり、あなたのココロのお部屋を見渡していってください。

 

 

 

そのうちに、あなたのココロのお部屋は、ごちゃごちゃしたモノであふれているのではなくなってきます。

中身がわかるようにラベルが張られた、ファイルボックスが整然と並べられたお部屋になってきます。

そのころには、お部屋は大分片付いきて、お部屋の床も見えてきているでしょう。

 

 

 

散らかっているモノがなくなった気がしたら、

しばらく深呼吸をして、ココロのお部屋の全体をよーく見渡します。

もうないと思っていても、時間をかけて見渡すと、小さな落し物が目に入って来るでしょう。

 

 

 

そうやってゆっくり、あなたのココロのお部屋の中のごちゃつきを、きれいに並べていきましょう。

散らかっているものがなくなるまで。

全てのモノが、ファイルボックスに収まるまで。

 

 

 

ファイルボックスの中身は、今はさわらなくてもいいのです。

そこにあるモノは全く同じでも、

整然と並べられたファイルボックスに収まっているだけで

お部屋は見違えるほどさっぱりして見えるでしょう?

そのお部屋を眺めると、さっきとは打って変わって、スッキリした感じがしませんか。

 

 

 

ファイルボックスの中身は、気持ちに余裕が出来たら見直せばいいのです。今はとりあえず、さっぱりしたあなたのココロのお部屋、ココロ全体を見渡して、そのスッキリ感をじっくり味わってみることが大切。 じっくりその感じを楽しむことができれば、心身共にリフレッシュした気分になれて、新年度への心の準備が整います。