痛みのメカニズム

 

 

 

身体には色んな仕組みがあります。

 

その中でも

 

『痛み』に対して処理する

 

ポリモーダルさん

 

ってのが

 

全身いたるところに分布

 

受容器だけでなく

(外からの刺激を受ける感覚器官)

 

効果器にもなって

(外からの刺激を受けた後に反応する)

 

 

ほとんどの『痛み』

(温令・※1機械的・※2化学的)

※1機械的⇒外からの刺激 例)外傷など

※2化学的⇒体内で発生する発痛物質(いっぱいあせる

 

 

受けて、症状を出す

 

通称

 

『ポリモーダル受容器』

 

 

ポリモーダルの語源は

 

《多様な》

 

なので

 

身体の仕組みとしては

 

 

多様な刺激を処理する神経細胞

 

 

となります。

 

 

 

 

 

ポリモーダルさん(痛み)

悪循環

 

 

《その1》

 

同じ位置に

同じ刺激を続けてくらってしまうと

(受容器)

 

ポリモーダルさんの閾値(強度)が

下がり

 

敏感に『痛み』を感じてしまうため

 

めっちゃ痛く感じるw

 

 

《その2》

 

いっぱいある発痛物質の一部が

血管作動性物質(CGRP・サブスタンスP)

 

 

逆向き暴走する。

(化学的)

 

 

《その3》

 

血管作動性物質の影響を受け

 

血管透過性亢進

・血管拡張

・血漿漏出(浮腫・アザなど

炎症ピリピリ

(効果器)

 

 

こーんな感じになりますw

 

 

 

逆手にとるニコニコ

 

特に鍼灸治療なんかでは

 

治癒を早める目的として

 

傷口周辺(筋炎症など含む)の循環を良くするのに

 

ポリモーダルさんの働きを

 

逆手にとり利用しています。

 

 

それでも

 

強刺激になってしまうと

 

皮膚も筋肉も緊張し

 

気持ちは晴れるかもしれませんが

 

傷口の治癒までには

 

いたりませんw

 

ポリモーダルさんの思うツボw

 

 

 

 

ポリモーダルさんも

大切な存在

 

 

人が身体に『痛み』を覚える時は

 

必ず原因があります。

 

 

 

外傷をくらったらピリピリ

 

くらうことになった原因

 

病院例えば病院

 

うずまき転倒して怪我をする。

右矢印なぜ転倒したのか?

うずまき引っかかる何かがあったから。

右矢印なぜ引っかかったのか?

うずまき○○のために○○の場所に行く必要があった。

右矢印それだけで転倒する?

うずまき急いでいた or 無意識に行動していた。

右矢印なぜ急いだのか?or 無意識だったのか?

うずまき○○が待ってたから

or

考え事をしてたから

 

 

みたいに

 

外傷から見える何かが

 

必ず存在します。

 

 

深層に思いますが

 

意外と会話中にヒントが

 

ひょいひょいウシシ

 

 

ポリモーダルさん

 

身体からサインを出す

 

メッセンジャー

 

なのですよ^^

 

痛いのは嫌ですけどねえー

 

 

 

 

ポリモーダルって

発見人の名前だと思ってましたw

 

西洋医学の理論って

発見人の名前が

病名などにあるので

てっきりアセアセ

 



ハハハダッシュ

 

 

終わりおすましスワン

 

 

 

 

最後までのおつきあい

ありがとうございます。

 

 

炎症とは縁遠い

穏やかな一日をチューリップ紫

 

 

 

 

 

心の緩和ケア雲水

 

 

 

公式LINEはこちら

とかげとかげとかげとかげとかげとかげとかげ