推しの旅動画

 

国家試験合格口笛してすぐに

インドに行く予定だったんですが

 

コロちゃんで中止ショボーンになって

 

最近

 

私が行ってみたかった場所を

 

楽しむ動画を見つけてしまい

 

ドはまりしておりますw

 

おばば独りでは難しいショボーン

 

 

この動画は

 

メンズ君の独り旅

低予算で

公共交通機関や

現地のリキシャ・トゥクトゥク

路上飲食などで

値切る・ぼったくられる

体調壊す

 

など

現地特有の雰囲気を感じられて

 

私も行った気になって

なんか

楽しいのですよ~~グッ

 

やっぱり

 

東南アジアはいいなぁ~おねがい

 
 

 

 

 

一つ疑問があって

 

 

相手に対して

『ぼったくる』とか

『値切る』って

 

いつから始まったんでしょう!?

 

 

 

語源を調べてみましたニコニコ

 

 

 

《値切る》

 

古くからわれる言葉。

 

江戸時代にはすでに値下げの文化が

根付いていた。

 

当時は価格表示が一般的では無く

常に価格交渉を行っていた。

 

節約の手段や

人との関係構築のためのスキル。

 

 

 

《ぼったくり》

 

昔の米騒動から来ていると言われている。

 

大正時代米騒動から始まった

暴利取締令

『暴利』の部分を

『ぼった』と短縮化され

今の言葉になった。

 

 

 

調べてみると

 

『値切る』のも

ある程度信頼関係も

必要なんですねニコニコ

 

 

『ぼったくり』

一人もしくは一企業だけを

信頼しきるんじゃなくて

 

身内や友人に相談したり

数社から見積もりしてもらうなど

 

自分で調べるのも

自分を守るすべになるでしょうね。

 

まっ

 

最悪

 

消費者センターに聞くのも有り爆  笑

 

私もことが起こる前に

聞いたことがありますw

 

 

それでも

自分で結論は出すんですけどね口笛

 

 

 

自分で納得する買い物を

安全に行いたいものです照れ

 

 

終わりおすましスワン

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

 

穏やかな一日をブーケ1

 

 

 

 

 

心の緩和ケア雲水

 

 

 

 

 

公式LINEはこちら

とかげとかげとかげとかげとかげとかげとかげ