コリホグスさんと、助言後のフォロー | あがり症・パニック症・対人恐怖は「あるがまま」で克服できる!

あがり症・パニック症・対人恐怖は「あるがまま」で克服できる!

不安障害を自ら体験し薬を使わずに自力で克服した、精神医学を学び続けるカウンセラーのブログです。
あなたの不安障害(SAD、パニック症、手や頭の震え、吃音など)の克服を、効果的かつ優しくサポートいたします。【個人セッション、グループセラピー】愛知・岐阜・三重

先週一週間は、肩の痛みに持ちこたえながら、
何とか仕事をやっているような…

そんな一週間でした。


 


実は、肩の痛みが激しくなりはじめたときに、
痛み止めの「ロキソニンS」を服用しましたが、
私の場合、肩の痛みにはほとんど効果が感じられませんでした。

そこで、「何か他にいいものはないか?」ということで、
探して見つけたのがこれでした。



●コリホグス錠(楽天)


「コリホグス錠」という、筋肉弛緩+痛み止めの薬です。

夜間の倉庫作業(3月から始めた副業)の開始30分前に、
毎日2錠ずつ服用しました。

すると、痛みが消失したわけではありませんが、
10ある痛みが6~7くらいになり、
何とか仕事ができるレベルになりました。

(とはいえ、痛みに耐えながらの仕事はきつかったです)

(インドメタシン配合の湿布も貼りながら仕事をしました)



今でも完全に痛みが消失したわけではありませんが、
眠るとき以外はだいぶ楽になりました。

コリホグスさん、ありがとう!



話につながりがありませんが、
最近『カウンセリングの実技がわかる本 下巻』という
山本次郎先生の本を読み返し、復習しました。

カウンセリングのセッション中の助言について、
本より学んだことを別ブログに書きました。



興味のある方は、よろしければお読みください。

助言のフォローとは、再び傾聴と要約に戻ること


↓5月29日の講座は、5月19日(木)いっぱいで一旦締め切ります。



あがり症、対人恐怖、パニック症、手や頭の震え、吃音など
不安症関連の辛さから抜け出したい方のための体験式講座

【あるがままグループセラピー】
(集団認知行動療法のプログラムもあります)

緊張していても不安のままでも大丈夫。
参加しやすく相談しやすい、少人数制のグループセラピーです。

社会不安障害を自力で克服した経験を持つセラピストが、
経験者ならではの視点と精神医学の知識を
ふんだんに盛り込みながら、分かりやすくお伝えします。

(「気持ちが楽になった」というお声を多数いただいています)

●5月29日(日):①感情さんとの対話~感じる・寄り添う
●6月19日(日):内容未定(会場の予約済み)
※2講座とも名古屋市での開催です。

【2016年5月開催分】グループセラピーの詳細&お申し込み

★参加者様の声
★グループセラピーのプログラム一覧

★お問い合わせやご要望はこちらから(PC・スマホ)
★お問い合わせやご要望はこちらから(携帯)


今日も、ありがとうございます!

皆さまが、笑顔いっぱいでありますように!