クライエントのニーズについて考えてみる (『カウンセリング方法序説』で学ぶ②) | あがり症・パニック症・対人恐怖は「あるがまま」で克服できる!

あがり症・パニック症・対人恐怖は「あるがまま」で克服できる!

不安障害を自ら体験し薬を使わずに自力で克服した、精神医学を学び続けるカウンセラーのブログです。
あなたの不安障害(SAD、パニック症、手や頭の震え、吃音など)の克服を、効果的かつ優しくサポートいたします。【個人セッション、グループセラピー】愛知・岐阜・三重

こんばんは~。


本日、2回目のブログです。ニコニコ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


カウンセリングを受けに来るクライエントは、来る前に、悩みや症状を軽くしようと、自分でいろいろな努力や工夫をしていることがほとんどだと思います。


だけど、自分の努力や工夫では、悩みや症状を軽くできなかった


そして、「どうしたらよいのか」分からなくなり、「何とかしてほしい」という気持ちで、カウンセリングを受けに来るクライアントが多いのではないかと思います。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



そして、カウンセリングを始めるわけですが、通常カウンセリングは、数回に渡って継続していくことが大切だと思います。(十分な効果をあげるために)


そこで、継続していくために必要なこととは何か?をテーマに考えてみると



カウンセラーがクライエントのニーズを満たす(満たし続ける)ことではないかと思いました。


※ここで言うニーズとは、悩みや症状を軽くすることに逆行しないものに限ります。



もちろん、「悩みや症状を軽くすること」や「何とかしてあげること」、あるいは「受容」や「共感」そのものや「信頼関係の構築」などが、重要なニーズであると思います。



また、その他にも様々なニーズがあると思いますが、それについてヒントになる文章が載っていました。



『ここで再確認しておきたいのは、訊き方、聴き方によって、引き出される情報は決定的に違ってくるということである。

どこまで情報を取れれば十分であるかは客観的には言えないにしても、まずはクライエントにとって満足できる自己表現ができたということが重要なことである。』

(『カウンセリング方法序説』菅野泰蔵先生 著より引用)



クライエントが満足できる自己表現ができたと感じられるように、傾聴や適切な質問によって導いていくこと。



とても難しそうですが、それができるようになりたいです。


しっかりと傾聴力質問力を鍛えていきたいと思いました。



今日も、ありがとうございます!



↓カウンセリングにおいて大切な「あたりまえのこと」を、たくさんの臨床例を通して、いろいろな角度から教えてくれる一冊です。内容は深いですが、読みやすいです。


カウンセリング方法序説/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp