わたしは、

自分のことを

とても慎重で、

現実思考で、

不安感や恐怖心が人一倍強い。

 

 

 

そんなやつだと自認している。

 

 

 

今、それは変わったか?

と言われると…

 

 

 

実は全然、

変わっていない(笑)

 

 

 

仕方ない。

わたしは『そんなやつ』なのだから。

 

 

 

『そんな』わたしを

いい意味で諦めている。

言い方を変えれば、

受け入れている。

って感じかな。

 

 

 

自分の瞬発的な『感じ方』、

『思考のクセ』なんて、

早々変わらない。

 

 

 

でも、

変えられるものがある。

それが『行動』。

 

 

 

私は、本当にやりたいことが目の前に現れても

未だに怖さがあるから

ついつい、『やらなくていい』理由探しをする。

 

 

 

その一つが

『お伺い』行動。

 

 

 

誰かに

『これしていいかな?』

って聞くこと。

 

 

 

で、

その誰かが

『ダメ』って言ったら

やらなくていい立派な理由ができるから。

 

 

 

できないことを

その人のせいにした挙げ句




心の中で悔しがりながらも、

どこかホッとしちゃっているんだよね。

やるために、怖いことに向き合わなくていいから。

 

 

 

そんなパターンに気が付いたので、

わたしはやりたいことがある時に

誰かへのお伺いは基本的に立てないようになった。

 

 

 

本当にやりたいことは

いつもやることが決まってからの

『事後報告』。

 

 

 

特に必要性を感じなければ報告さえしない(笑)

 

 

 

家族にも友人にも

そして職場にもだ。

 

 

 

我ながら、大胆だなーって

思うけど。

 

 

 

そんなことを続けながら早数年。

 

 

 

意外とそれでもイケるもので。

案外それでもやりたいことやれるもので(笑)。

 

 

 

しかし毎回、

やりたいことやるときは怖い。




マジでずーっと怖い。

罪悪感も沸くし、

よからぬことが起こるんじゃないかと怖い。

 

 

 

そもそもが、

とても慎重で、

現実思考で、

不安感や恐怖心が人一倍強い。

 

 

 

そんなわたしのはずなのに!!!!!

やりたいことについては『やる』。

 

 

 

誰にもお伺い立てずに

『やる』。

 

 

 

で、

自分としては怖がりビビりを自認しているけれど。

どうやら周りの評価は変わっている(笑)

 

 

 

自由だね。

すごいね。

面白いね。

楽しそうだね。

行動的だね。

 

 

 

だって。

 

 

 

わたしの自認、

もとい、そもそも持っているセルフイメージとは実は真逆なんだけれど。

 

 

 

だから、

わたしは『感情』『思考』はコントロールしない。

瞬発的なもの、自動的なものは特にね。

 

 

 

ただ、

『行動』については、

改めて、よくよーく考えて決める。

 

 

 

本当はどうしたいのか

よくよーく。

 






 

 

誰かの人生じゃない。

他でもない、

自分の人生だから。




遠慮なんかしてる場合じゃない。