今回は特に気付きとかそんなんじゃないです。




ただの現状報告blog(笑)




我が家のめんどくさい父。

昨年12月に、完全にお仕事もリタイアして

隠居生活に突入しています。




以前、父が数ヶ月間失業中だったときに。




母が『夫源病~夫在宅ストレス症候群~』

にかかったことがありまして。




今回の隠居は、、、

母大丈夫か?!

と、かなり心配していたのですが。




今のところ、母もさして大きな問題もなく。

パワフルすぎるワンコの1日4回の散歩が気分転換にもなっているようで。




よかったよかった。




で、

そんな母のためを思ったことがきっかけで。

ひと月~ふた月に1回程度、旅行割なんか使ってさ。

近場の温泉旅に連れ出したりしてるんだけれど。

(しゃーないから父もセットで笑)




…そのプチ旅行。




どうやら父が、

ものすごく楽しみにしているらしいこと判明。




先月も、

弟夫婦も合わせて旅行に出掛けたんだけれど。




旅行の翌日、

父がそそくさと病院に行く姿を母が見た。

父に聞いたところ、旅行の時に体調が万全ではなかったことを告白したらしい(とは言っても、歯痛とかなのでコロナとかそんな疑いはなかったからアレやったけどさ)。




その前、

去年の秋に旅行行ったときも、

夕食後、宿のお部屋に入ったとたん、父が突然ガタガタ震えだし。母とわたしびっくり。

20時に全員消灯(父に至っては温泉にも入らず)となったことがある。




これもどうやら、

父は旅行前日によく眠れなくて

(遠足前のこどもか!笑)

その影響か体調が優れなかったけど、我々には一言も言わず。

…ということが原因だったことが後に判明。

(いやいや、コロナとかやったらどないすんの!)




マジで、勘弁。

ちゃんと言えや!

なんですけれど。




父としては

『(体調不良を押しても)死んでも行きたい!』

んだろうね、と母。




そんなことがあったり。




父が退職後から、

毎月じゃらんを買ってくるようになって。

それがテーブルに置かれている。




で、

別に父から

『ここに行こう!』とか

『どっか行きたい!』とか

声が出てくるわけではない。




ポンと、

そこにあるじゃらんから

訴えかけてくるのである。




『旅行はまだか?』と。




娘のわたし。

はいはい、今月も行きたいんすね。

と、察する(察してしまうーーーーー💦)。

母とあーじゃない

こーじゃないと、話し合って予約。




父、それを見てツーンとしているが。

直後、そそくさとコンビニに出かけ

甘いおやつを買ってきた(笑)




ウケるぞ父。




しかし、

わたしの仕事の都合で

その旅行も一旦保留。




絶対に、父は楽しみにしていただけに

なんだか申し訳ない気持ちになるわたし。




そもそも、母のために始めた旅行計画が、

なんで父のためになってんだ(笑)




で、

後日、日にちを改めて予約し直し。

それを母に伝えたところ。

やはり、父は甘いおやつを買ってきた。




もちろん、

相変わらずツーンとしている。




この日、旅行で大丈夫か?

と聞いたって

『もういつでもなんも(予定)ない。』

と、ぶっきらぼうに答えるだけだけど。




体調不良を皆に隠してこっそり旅行に参加したり

↑これは本当にやめて欲しいのだが(笑)




旅行に行きたい!アピールをじゃらんを買ってしてみたり




旅行予約ありがと!

楽しみ!

…と、素直に言えば良いのに。

その代わりに甘いおやつを買ってきたりする。




相変わらずめんどくせー父(笑)





今度の旅行は

母リクエストで、こやつも連れていけるところ(笑)




楽しみだワン!(笑)




〈おわり〉