『頑張れ!』って、

いつから言い辛い、言うにも気を遣う言葉になったんだろう。




ただ、

なんとなーく

社会の空気的にさ。




『頑張っれって言っちゃいけません!』

『既に頑張っている人を追い詰めます!』

『応援してるよ!くらいがいいです!』




みたいな、

空気ない?(笑)




いやいやいいのよ。

分かるのよ。




わたしもどちらかというと、

そのクチっていうか。




頑張りすぎてヘトヘトになるタイプだし。

そのタイミングで『頑張れ!』とか言われるとしんどいし。




福祉でも、心理でも。

切り取り方によってはだよ。

『頑張れはよくありません』

って言うの。




ウツの人とかね。

心も身体もすり減らしてボロボロの人に対してとかね。

頑張りすぎて、まずは休まなきゃいけない人とかさ。




そんな方に対しての『頑張れ』は酷だよね。

『そらそうよ』

なんだけれど。




でもさ、でもさ、

決して。

万人に対して『頑張れって言っちゃいけない』

って、だーれも言ってないのにね。




なんとなーく

『頑張れ!』

って、言わなくなったし。

『頑張れ!』って言われなくなってたなって。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




最近ね、まぁ色々と思うこともあったし。
ちょっと勇気を出してチャレンジしてみようかなってことがあって。



昨日夫に話したの。



『おぉー!!!頑張れ!!!』
って、普通に言われて拍子抜け(笑)



わたしって、
基本的に最悪の事態を想定するからさ(笑)



否定されたり、心配されたり、
ネガティブな反応が返ってくると思ってたのね。



まさか当たり前のように
『頑張れ!!』って言われるとは(笑)



そして、
自分がチャレンジしたい!
って、思ってるものや
意欲を持って取り組んでいるものに対して言って貰える『頑張れ!』は、
やっぱり嬉しいよね☺️



そこは、
『頑張れ!』



まず
『頑張れ!!!』



頑張って、
雪の中の散歩に繰り出した結果🤣