今年1年、

一言、漢字で表すなら…

『捨』

だったかもしれない。




これまでの環境を捨てる。

これまでの安定を捨てる。

これまでの人間関係を一部捨てる。




そしてそして…

これまでの自分の価値観を捨てる。




離れるの『離』でもいいし

挑戦の『挑』でもいいじゃないか




その方が、

なんかカッコいいし。




と、思ったけれど。

なんとなく

わたしには『捨』の方がしっくりくる。




格好つけなわたしは、ついつい表面を取り繕う。

だから、この1年。

とっても泥臭くてダサダサな自分が

たくさん出てきたことを知っている。




泥臭くて、ダサダサで。

クヨクヨ、イジイジして。

周りと比較して落ち込んで。

誤解されて傷付いて。

どうしてこんなことをしているんだろうと自問自答を繰り返し。

どうしてこうなっちゃったんだろうと後悔のようなものをし。




ほんっっっとに、

ダサい1年だった🤣




あれ?

わたし、こんなにできないやつだっけ?

って。

わたし、こんなに空気の読めないやつだっけ?って。

わたし、こんなに自尊心低かったっけ?って。

わたし、ダメダメじゃん!って。




ものすごく、

自分を見つめた1年でもあった。




表面のきらびやかなもので

ごまかせない、ごまかしようのない。

そんな『今』で。




自分が握りしめているしょうもない価値観と。

ごちゃごちゃの頭。




一方、現実は何はともあれ普通に回っていて。

なんの変哲もなく回っていて。

なんなら、これまでより体調はすこぶるよいくらいで(精神的なアレで不眠だけが課題だったかな)。




そのギャップがすごい。




やっぱり、

問題は自分の中でしか起こっていない。

問題は自分が作り出しているだけなのかもしれない。




と、思わざるを得ない。




自分の『価値観』

自分の『ビリーブ(信じるもの)』




それが全てなのだと。




それに気付くための、

気付いて腑に落とすための1年だったなぁと。




本当に思う。




この1年も

とにかく『人』に助けられた。

家族、友人、仲間。




わたしはなんて恵まれているんだろうと、

そこだけは揺るがない。




ありがたいなぁって、

心から思う。




わたしも、

少しでもその人らが必要としたときに

力になれる自分でありたいなぁ。




ちょっと、この1年は

自分のことでいっぱいいっぱい過ぎた(笑)




心にゆとりが持てて…

ゆとり=遊び ができる。




で、その『遊び』部分で

誰かの力になれたらなぁ。




感謝を力に変えて、

お返ししたい☺️




…という、

自分本意な今年1年の振り返りです!



きみにも、

お返しをあげよう。

(犬用ケーキ、人間の4倍の値段🤣)





ありがとう❤️