こんばんは、

急に寒くなってきましたね。

早くもこたつを出したのに

(夜とかまぢサイコー❤️)




まだ衣替えは中途半端👕

いつ完全入れ替えに乗りきるか…

どーしたもんか。




さてさて、

表題のお話です。




最近、

心が揺れる出来事がままあって。

まぁ、心地よい揺れならいいのですが




モヤモヤー

ザワザワー

胸がギュー

お腹の奥がグーん




みたいな、

なんとも快とは言い難い。




どちらかというと




やだなぁー、やだなぁー。😱

こわいなぁー、こわいなぁー。😱




みたいなね、

不快な『感覚』が来ることがままありますの。




カウンセリングに行ったり、

セルフカウンセリング習得されてる方は、よくご存じかと思いますが。




そういう時ってわりと

『今どんな気持ち?』

『今どうしたい?』

『ちぃさい時に同じような気持ちになったことは…』

云々で。




過去の自分を探って深めていく。

自分の奥底にあるものを引き出して、思い出して、過去の再体験をむしてみるイメージ。




わりとそういうのベターなのかなぁって、思うのですが。




かくいうわたし、




なんかそれに飽きまして🤣←おいこら




飽きたっていうか、

わたし自分研究大好きなんで(趣味です❤️)

毎回、毎回そーゆーことやるわけです。




そしたら、、、

似たような気持ちになると同じ場面、同じパターンの上記ルーティーンを何年も繰り返しちゃうわけです。




…なんだかなぁ(もうええわ)。




に、なりました。




基本このワークって

過去の未消化な感情の再処理が目的なのかなってわたしは考えてるんだけど。

わたし、どうやら再処理自体はわりとできてんのかなって。




言葉が難しいよね、

感情の再処理=癒し

ってイメージです。




で、

なんだかなぁ。

(もう、癒しは別にいらんのだが)

で。




再処理が出来てたって、

嫌な気持ちにはなるわけで。

不快なことは起こるわけで。




なんともいえない

モヤモヤー

ザワザワー

胸がギュー

お腹の奥がグーん

な、感覚は起こるのよ。




そらー起こるわよ❕

人間だもの(急にみつ◯)。




じゃん。笑




で、

まぁこの間心理学の面白いアプローチ法とか聞いて。自分なりにお勉強してみて。

最近のいいなー🎵って思ってんのがコレ。




自分の感情を『擬人化』してみる。




『フォーカシング』

という、感覚に焦点を当てていく技法

+

『パーツ心理学』

ひとは色々なパーツから出来ているという考え。




を、組み合わせてる感じかな?




例えば、

モヤザワー

な、感覚が出てきたら

(以下、『感覚さん』とします)

『お出迎え』として話しかける。

(頭の中で🆗)




『こんにちはー、いらっしゃい』

と、優しく話しかけてあげてください。




で、その感覚さんを

感覚が発生しているところから

出てきてもらって、

自分の横に移動してもらってくださいませ。




(イメージを、その感覚としっくりくる人型にしても、何かのキャラクターにしても尚よし。わたしはわりとその辺フワッとしてます。)




で、

あとは簡単。




対話して。




対話は、『感覚さん』を尊重してね。

敬意を払って対応してください。

あくまでも、優しく、丁寧に話しかけて。




感覚さんに対話を投げ掛ける

内容のコツとしては、、、

①なんでそこに居てくれてるの?

②あなたのわたしの中での役割は?

③ちなみに…あなた、過去のわたしだったりしますか?

④わたしのこと、どう思ってくれてます?




…みたいなことを、

対話してみていいのでは☺️




わたしは、感覚さんとの対話盛り上がる方なので(笑)あまり上記通りにきちんと❕って感じではなく、ゆるーくやってます☺️




③の質問をした時に、

時々過去のわたしが出てくることがあります。




そういう時は、

心の中で優しく抱き締めてあげて

『いつも、モヤザワを背負ってくれてありがとう』

『もう、あなかたが辛さを背負わなくていいよ』

『わたしは大人になって、もう自分で対処できるから大丈夫だよ』

『これからは、あなたの経験と辛さを持ってわたしとひとつになって』

とお願いして、、、




統合しましょ☺️

(ちょっと、USPTという技法に近いかな)




対話が終わったら、

感覚さんに最大限のお礼を言って、

これからもよろしくね❤️

わたしのためにありがとう、大好き❤️




を、伝えて…




おしまい☺️




その時、

あなたのモヤザワーが、

どうなっているか。

感じ直してみてくださいませ。




わたしは、

どこか心があたたかくなるような感じがして

好きなんですよねーこのワーク☺️




感覚を擬人化。

お勧めです🎵





海鮮丼ウマー❤️