やりたいことやる

やりたくないことはやらない




で、

いいんだけれど。




やりたいことのために

やりたくないことやる。




ってのもあるじゃない。




その、

やりたくないこと

=

自分の不得意なこと




ってのも往々にしてあるわけで。




わたしは、

ここ数年

自分に『不注意』の傾向が強いなって

気付いてさ。




だから、

割りと多いんだよね。

事務処理やってて細かいミスとか。

なんか抜けてるとか。




今さ、

思いっきり事務職メインの

まぁー不注意炸裂したらマズイ仕事(請求とか請求とか請求業務とか‼️)も中にはあるから、、、

やベー🤣




昨日までは請求業務を

実質はじめて担ってみて。

やっぱり失敗も多くて。

んで、頭から煙モクモクで。。。




死んだ

_(._.)_チーン




今日もさ、

資料の印刷掛けてて。

A4で刷りたかったんだけど。

たまたま直前にコピー機使ってた人がA3設定したままで。

それ気付かずに印刷…

数十枚の紙…

無駄にした。




死んだ

_(._.)_チーン




そんなん、

気を付ければいいだけ。

前準備、

見直し、

集中ーー!!!!




…分かってる、

分かってるんだ。




けど!!!!




出来ないんだ。




死んだ

_(._.)_チーン




と、

思っていてね。




だからさ、

やりたくないこと

苦手なこと

『仕方ないよねー』

で、

苦手だからやらない。

誰かにやってもらう。




ってのも、

ひとつの手だなとは思うんだけどさ。




そうなんだけど。




それって、

自分の不得意から

ただ目を反らしてるだけで。




どこにいっても

何をしていても

どんな場面でも




ずっとそれに追いかけられるじゃん。




いつも誰かが気付いて

やってくれたり

お願いできる環境ならいいけど。




そうじゃないことだってあるじゃん。




まして、

『わたししたくないんです!』

『わたし苦手なんです!』

『だからやってください!』

って、、、




わたしの

やりたくない

苦手を使って

相手をコントロールしようとするのもさ。

どんなもんかと。

(もちろん、相手がそれやりたい人だったら全然いい。)




自分の不得意、

受け入れたうえで




じゃあ、

どうするか?




そこ向き合うの

大事じゃないか?と。





そこを本気で

腹くくって受け入れて

じゃあどうするか。




自分でケアする方法を

真剣に考えるのもひとつだなと。




自分の不得意に対して

これからわたしはどうケアしていくのか。




そこを真剣に

考えて、ケアする対策

実行に移すのもありだよね。




その後だなって。




もし失敗しても

『あぁーごめんなさい(・ωく)テヘペロ』

が言えるのは。




なもんで、

ちょっと仕事の仕方とか

変えていこうと思う。




余裕がないときの作業は

緊張してミス多発するから

時間に余裕を持って準備する。




とかね。




そもそも、

業務の全体像が

やっとまるっと1ヶ月で見えたくらいなので、工夫はこれからやっていけるかな🍀







失敗しないように

誰かに迷惑掛けないように

…の対策じゃない。




失敗したって

誰かに迷惑掛けたって

わたしの価値は下がらない。




あくまでも

わたしが楽しく生きていくため

の対策✨←ここ大事




しかし、

ここの職場の人たちはみな優しい。

ありがたい( ;∀;)♥️

ミスを笑って済ませてもらえて感謝✨