わたしはおかんと仲良しやし。

おかんのこと好きやし。

なんなら、おかんみたいに人とフランクに付き合えて、ポジティブで魅力ある人になりたい。




と、思ってきたもんで。




心の問題は『おかあさん』が原因

が、ぶっちゃけ分からなかった口です。




おかんと不仲とか、

おかん嫌いとかなら

その辺分かりやすかったんだけど。

わたしの場合はそうじゃなかったので。

まっじで腑に落ちなかった。




でも、長年生きづらいのは確かだったから。

おかんとのことにも向き合って。

その時期にたまたまおかんとぶつかったからさ、小さい頃からの出来事に照らし合わせておかんに言いたいことも言った。




はい、おかん問題解決って思ってた。




でも、ここ最近なんせ暇なんで🤣

仕事辞めてからモヤモヤすることもあったし。




わたしはおかん問題、本当に終わったんかな?

と、思って改めて心理学を学び直したりしててさ。




そしたら、まだあった‼️

おかん問題あった。




わたしの場合は、おかんに

『無条件では愛されない』と心の底で思い込んでたっぽい。




役にたたないと愛されない。

居るだけじゃ愛されない。

は、他でもないおかんに今でも思ってるらしい。




そして、

専業主婦のおかん。

おとんのいいなりのおかん。(と、私には見えてた)

男運のないおかん。(と、私は思い込んでた)




…まさかの、おかんをバカにしてる説。。。

ガーン




バカにしてるとか、

一番ありえんと思ってた。

けど、たぶんそう。

バカにしてたんよ。




そんなおかんを鏡に、自分を見るから。




自己肯定感育たないよね。




役に立たない自分はダメだ。

資格取って働く自分素晴らしい。

夫とも仲良くできる自分素晴らしい。

↓(無意識)

『家におさまって、社会活動してないおかんダサい。』

『おとんみたいな亭主関白男の妻とかほんと残念。かわいそう。』




男運のないおかんまぢドンマイ。

そんな女から生まれたわたしまぢドンマイ。




…だ。ガーン




…バカにしてるの正体これやん。

まぢビビる。チビる。




おかん好き。

でも、自分は好きだ『けど』いまいちパッとしない。なんだこれ。




は、それが原因だ。




おかん好き。

わたしも好き。




おかんはそのままで素晴らしい存在。

わたしもそのままで素晴らしい存在。




おかんはおかんなりに、

一生懸命に家を守って、色んな事情抱えながら愛してくれたんやなぁ。




それがおかんの『役割』と思って、

一生懸命家族に尽くしてくれたんやなぁ。




おかんありがとう。

そして、

わたしもありがとう。








おかんへの理解。

その辺うまく行けば

わたし、心が最強になっちゃう♥️🤣