人ってやつは、
実はいつでも『自由』でありたい。


『自由』ってのは、
そう難しいことでもないのかもしれない。


『社会』で生きていて、
そんなこと出来ないよ。


と、思うかもしれないけれど。


場面、場面。
その瞬間、瞬間で。


わたしが『どう選択するのか』


そこって実は、
『自由』なんだよね。


あの人の言うことに
従うのか
従わないのか。


空気を読んで
やるのか
やらないのか。


はたまた、
もっと別の選択肢を


自分が自分に与えて
選ばせてあげられるのか。


『自由』ってやつは、
いつでもどんなときも
自分の中にちゃんと在るもの。


そして、
『自由』ってやつは
自分の生き方に『責任を持つ』ってこと。


自分の生き方って、
本来、誰のせいにもできないよね。
全部、自分の責任の元にあるはず。


いつもいつも、
不自由を感じていて。
いつもいつも、
その不自由さはあの人のせい。
あの場所、環境のせいだ!


と、
思っている人は。


もしかしたら、、、


自分の人生に責任を負えない人。


他人のせい。
自分以外のせいだ!


ってすることが
都合がいい人なのかもね。


わたしもそうだったよ(笑)


足元をしっかり確認してさ


前を向いたら進みたい方向がわかるかも♥️




あなたは、
『自由』に生きてますか?