「責任とってくれるんですか?」

と、言われても…



 

いやいや、
「あなたの人生の責任は取れるわけありません」
とお返事するしかないなと思いました。

 



どうもこんにちは
ひらっち塾事務局のはるちゃんです。



ぷらっと飛行機乗ってちょっと関西まで🎵

 



ソーシャルワーカーとか
カウンセラーとか
セラピストとかとか

 



こういった類の
「相談に乗る」的なことをしていると、
時々こんなこと聞かれるんすよ。

 



「あなたは○○した方いいっていうんですね。
それ、もし何かあったら責任とってくれるんですか?!
(☼ Д ☼) クワッッ!!!

 



的な。
「責任とってくれるんですか?」
ってやつ。



 

わたし、
ずっとこれ聞くたびに違和感があったけど
上手く言語化できなくてですねー。

 



でもやっと、
ちょっと形に出来そうだなと思ったので
忘れないうちに備忘録的に記します。

 



あ、
わたしかなり口悪いんで。
気分悪くなりそうって思う人は見ないでね。

 



あのさ、
こういう場面で
「責任とってくれるんですか?」って言葉使う人って

 



大体決まって
「自分の人生の責任とってきてない人」なのよね(΄◉◞౪◟◉`)。



 

どういうことかっつーと。
自分の人生のことなのに…

 



いつも誰かのせいにしてきて、
何かあれば「あの人のせい」で。
わたし悪くないもんで。





つまり「自分の軸」がまるでなくて。

 



いつも誰かの目を気にして
いつも誰かの意志に流されてきて

 



それが苦しい。

 



そう意識しているにも関わらず、

 



だからここに来たにも関わらず…

 



「責任とってくれるんですか?」

 



って言っちゃってること自体が…

 



あいたたたー。
あーた、まだそこにおるつもりなん?
いい加減にしなさいよ!

(╬ಠ益ಠ)

 



いつまで自分の人生を他人に委ねとんのよ。
そろそろ自分の人生を生きようや。
自分のケツを自分で拭く覚悟もちましょーや。

 



って、思っちゃうの。

 



今はやりの、

『ボーっと生きてんじゃねーよ!

!』(╬ಠ益ಠ)byチコハルちゃん




ってやつです(笑)

 



いや、心屋では言いますよね。
「他力を使う」
とか
「流れに身を任せる」
とかさ。



 

この件だって、それと同じやん?
って思ってる?

 



いやいや、
それ壮大なる勘違いだから。



 

「流れに身を任せる、他力を使う」
ってね。

 



この人を信じる。
この人なら大丈夫と
まず「自分が決める」のよ。




自分の意志で運命を委ねて行くことなんよ
(΄◉◞౪◟◉`)。

 



つまり結局は
「自分軸」の話。



 

一方で、
他人の目を気にして
他人の言うとおりに生きてきてた人は




ただ「他人に流されてる」だけです
(΄◉◞౪◟◉`)。

 



誰かれ構わず他人対して自分の意思や感情を挟むことなく
自分の人生をまるっと預ける。



 

預けるって言葉丁寧すぎるな。



 

自分の人生捨ててきてる。



 

他人の背中に抱きついて、
全体重預けてダラーンと無気力に
「あとよろしく」ってしちゃってるイメージ。

 



つまり、
決定的に抜けているのは
「自分が決める」が入っていないってこと。



 

「自分が決める」っていうことが
「自分の人生の責任を取る」とイコールなんよ。
わかるかな?

 


 

他人は「あなた」じゃないから。



 

勿論「あなた」の望むような動きはしないし
思考もしないし。



 

だからさ、
誰かに寄りかかって生きてるだけの人って
「わたしらしく生きてない」って思うの、
当然だよね。



 

こんなはずじゃなかった?
うんそうだろうね。



 

誰かが勝手にわたしの思うように動いてくれて。
全部、責任もしょってくれて
自分は矢面に立つことなく
ぬくぬくととびきり幸せに…



 

って、
なれませんからー!!
残念!!(΄◉◞౪◟◉`)



 

そんな人で
幸福度高い人、マジで見たことない!
居るなら連れて来て!ちょー会いたい!(笑)



 

まぁでもさ、
別にそういう生き方を否定してるわけじゃないのよ。
ただ、わたしがもうお腹いっぱい。
飽きた。まっぴらごめんだってだけで。



 

いや、
わたしもそういう人だったからね。
今だからこそ、分かるんすわ。



 

他人にただ流されてた方が。
他人の言うこと聞いてた方が…

 



ぶっちゃけ「楽」だもんね(΄◉◞౪◟◉`)。



 

誰かのせいにしている方が「楽」。
責任とらないほうが「楽」。

 



わたし「が」決めないことで
失敗しないし、誰かに責められないし、傷つかないし。

 



「わたし悪くないもん。」
つって、誰かを盾にしてさ。
誰かの後ろで自分を守り続けてる方が楽なんだわ。

 



だけん、
全然いいと思う。
そういう生き方も。

 



ただ、
わたしみたいに、
もうその生き方飽きた。
自分の人生の舵、しっかり握りなおして
進みたい方向に行けるようになりたい。
って人は、



 

来たらおもしろいことになるんじゃない?

 



実際わたしが、
今自分の人生の舵取りをしっかり出来るようになって。
むっちゃ毎日おもしろくなってます。



 

今日も仕事早退して、

チャチャっと飛行機乗って関西行ってきます♪

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!


 

 

 

 

■【募集開始】セルフカウンセリング基礎コース
(ひらっち塾基礎コース)1期 3ヶ月(計4日間)

【日程】

10月27日(土)  福岡 11:00〜18:00

11月23日(金・祝)  場所未定 10:30集合

11月24日(土)  福岡 11:00〜18:00

12月15日(土)  福岡 11:00〜18:00 

 

【会場】

福岡市内(詳細はご参加の皆様へお知らせいたします)

 

【定員】8名限定

 

10/1(月)10時より募集開始しました!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

申し込みフォーム

 

 



■はるちゃん⭐menu

(お気持ち制)

下三角TCカラーセラピー
(色を使って潜在意識にアクセス🎵現在地を知ろう🎵)
キラキラ3対面(長崎県央地区)です。
 
下三角カウンセリング
(心屋塾認定講師ひらっちの認定カウンセラーです🎵)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
下三角はるちゃんとお話
(ただはるちゃんと語りんぐしたい人へオススメ🎵)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
 
  まずはご相談を~ヽ(*´∀`*)ノ🎵
 下矢印これ↓ 下矢印これ↓ 下矢印これ↓ 下矢印これ↓ 下矢印これ↓ 
 
 
 
*はるちゃんセッション、リピーター増加中🎵
本当にありがとう✨感謝(*´∀`)♥

 

 

 

 
蝶々ひらっち塾長のblog
心屋塾認定講師・心屋カウンセラー【ひらっち】うつでも大丈夫!