この数日、
色んな気付きがあったりして、


実際に動いてみたり、
バンジーで自分のカッコ悪さを
友達にぶちまけてみたり、


しとります。


一番大きかったのは、
自分がまだまだ自分に怒ってる
と、分かったこと。



なぜわかったのか?
綴ると長くなりそうなのだけど、、、



未来の自分がまた同じようなことにつまづいた時、きっと役にたつんじゃないかと思うから残しとこうと思います。



わたし、
自分を傷つけた人のことが許せない人です。たとえ謝られてもです。どうしても許せない。これ、長年続いてます。



このパターン。
何度も繰り返しているの。





『謝ってもらえて、なんだか許せた。』




そんな話を
心屋系のblogなんかで目にする度に、
なんでわたしにはそれが出来ないのか。
許したいのに許せない
自分の器の小ささが嫌だった。
根に持つわたしが嫌いだった。




これ、わたしの課題でした。




課題クリアするために色々したよ?
小さい頃の許せないこといっぱい思い出したり、そのわたしを癒してみたり。



両親との関係探ったり、
色々するけれどやっぱり分からなくて。



で、
この間また
謝ってもらえたら許せました系
の記事を目にして、



ほーら、やっぱり。
なんでわたしは、、、
って思ってたら



ふと、



あっ。。。びっくり



って、気がついた。




わたし、
こうやってわたしをすぐ責める。


あ、、、、


そっか。
わたしが、わたしに
怒ってるよね。



あ、、、
ってことはさ。




そっか。



わたしが、わたしを
許してないわ。



と。



わたしを許す、
許可するーとかは



日頃からやっていたけれど、



わたし
そもそも、
そもそも!!!



わたしがわたしに
怒ってるなんて思ってなかったし。



だから、
わたしに対する
わたしへの怒りは
出したこともなかった。



正確には、
自分責めと、
自分に怒るは
別って、分かったなかったから


自分に怒る

自分を責めるで、
対処してたつもりになってた。
みたいなー




んー
伝わるかなーこの微妙なニュアンスの違い滝汗




つまり、
ずっと
自分責めされ続けたわたし

自分に対して怒ってたのよ❕ポーン




もう、
激おこプンプン丸だったの❕❕ムキー




あたー。
ここや。



と思って。



その日はおうちに帰ってから
自分に対して怒ってることをノートの切れはしにまずは箇条書きで書いていってたんだけど、


書いているうちに
だんだんお手紙調になってきて、



なんで?どうして?
すぐそうやってわたしを我慢させる!
すぐそうやってわたしを悪者にする!



とかとか、
もう鼻タラタラの涙グシャグシャで、
とにかく思い付くままに書きなぐった。



ノートの切れ端の表面。
わたしのわたしへ対する怒りでびっしり。



んで、
そのノートの裏っ側に
怒れるわたしへのお返事を書いた。



書きながら分かったのは、
結果的には、
バリバリの他人軸で
わたしのことを苦しめて
わたしには優しくなかったし
間違いだったかもしれないけれど、


わたしはわたしなりに、
わたしのことを守りたくて、
わたしのことを幸せにしたくて、


ただただ必死だったんだなぁって。


わたしの、
わたしに対する愛情に気付いて、
そんなことが改めてわかって。


書いているうちに、
自分の不器用さが可愛いとも思えてきて
おかしくなってきて。


最後には、
わたしがわたしに宛てたラブレターみたいになってたから


やっと、
やっと、
やーっと!


本当の意味での
自分との仲直りが出来たんやないかと
思ってます照れ




それからかなぁ。


不安からくる、
気持ちのモヤモヤ


常にあり続けてたんだけれど。





今はね、
なんか違うんだよね。


ザワザワするんだよね。


それでね、
ふと、
昔の具体的な出来事が頭に浮かんで来たり。



感情が押さえられなくて涙が出てきたり。
(仕事中困るんすけどー笑)



他人との会話で気になるワード?
みたいなのが出てきたり。


あぁー
うまく説明できないのがもどかしいんだけれど。


ちなみに今日は
上司から言われた


『もったいない』
って言葉が


やたらひっかかった。


学んだセルフカウンセリングのお陰で
その辺りを深めることも出来るようになったので。


その辺は少しずつ深めるとして。。。



なんか、
わたしがわたしに、
何か伝えようとしてる気がする。
何かを思い出させようとしている。


それは分かるんだけれど。。。



ぐわぁぁぁあーって
集中的に一気にくるもので
(あ、今は来てない笑)



もうちょっと落ち着いて、
分かりやすく
教えてくださいませ
はるちゃんや❕ニコ



頼むわほんま❕笑




そして神様✨✨
もうちょっと分かりやすく、、、

すんませんがわたし後者なもんで(笑)
後者に分かる感じのやつで!
気付きをオナシャス!!!!ちゅー



って感じです(笑)



わたしの心が大わらわ!
すんげー疲れるけれど、
なんか、よき方向へ行ってると思われ。



そしてそして、
明日から、
この10日くらい仕事で不在していた夫が帰ってくるよーびっくり



前までは、
夫が長い留守から帰ってくるときの連絡をみると、正直心が『ズーン』ってなってた。



でも今回は
『さあこい!』って感じ✨✨✨✨


わたしの人生の棚卸しのために現れた最高のパートナー。
オプションに強烈…
あ、違う!
最高の!!義家族まで連れて。笑



神様は
必要な出来事を
最適なタイミングでしか
出しては来ない。


そして、
ちょうどよく


にしかしないんだ。



だから
大丈夫、大丈夫✨✨✨✨





あー
長かった!!!笑



最後まで
読んでくれた方、、、



物好きー!!!!!❤笑



そんなあなたが
わたしは好きー❤



ありがとう😆💕✨
励みになります🍀