日本橋のメンタル屋さん
こころの居酒屋です^_^

さてさて
ご先祖さまの時代から
恐竜とバッタリ出くわした時
我々はシンプルな二択だったみたいです^_^

闘うか 逃げるか

闘争するにも、逃走するにも
この細胞たちは戦闘モードに切り替わっちゃいます^_^

アドレナリンやコルチゾールなどなどドパ〜っと
一気にカラダを駆け巡って
交感神経がガチーンと闘争逃走モードに

「私」が切り替えようとしたのではなく
勝手にこの子(細胞)たちが切り替えちゃいます^_^

最近は恐竜も少なくなっているようですが
トンチンカンな人が現れた時など
この子たちは「恐竜から攻撃される!」と勘違いして
戦闘モードに入っちゃいます。

ちなみに今日は久々に
私の細胞たちも戦闘モードに^_^

闘争か 逃走か
今日は闘う方を選択してみました^_^

ただ赤いメラメラはちょっとやばいことになりそうなので、青いメラメラで^_^
我ながら大人になったなぁと感心しつつ。

闘った後の細胞たちを観察してみると
戦闘モードがしばしおさまらず

こんな時に瞑想すると返って迷走しちゃいますので
ヨッシャー!と追い込み系な筋トレを少々

単純な体育会系バカでよかったなと思いつつ
細胞たちは戦闘モードからリラックスモードに

状態に合わせた自分なりの処方箋を持っておくと
この子たちのコントロールがしやすいかもですね^_^


ではでは
恐竜にお気をつけて
今日も愉快な1日を
居酒屋