【 すべての日本人への片思いのはじまり 】

2005年3月末日

リクルートという会社を卒業しました。

都市対抗野球チームができ、野球と仕事を半々で入社してからなんと14年。

人材総合サービス事業という、人材採用、教育、組織活性などなど、いろんな経営者・担当者のみなさまと、実践してきました。

昨日、名詞を数えてみるとなんと3000枚以上ありました。

福岡県久留米市東合川町生まれの田舎者を、ここまで育ててくれた会社・お客さんには、

ほんとに感謝・感謝・感謝です。

そして4月28日

東京のど真ん中、日本橋駅0分に「こころの居酒屋」という、北の家族さんと間違えられそうな

「メンタル屋さん」をつくりました。(飲み屋じゃないです(笑))

日本橋コレドというすごいビルの目の前。久留米の田んぼと山と川しかないのんびりした世界からは

考えられないでかいビルだらけ。

ビルも多いが、人も多い。これだけで目が回りそうになります。



思えばリクルートに入って最初の配属がなんと渋谷営業部!!

スクランブルの交差点はなんじゃこりゃ!!という世界。そして新橋本社。新宿営業部・・・。

どこもかしこもビルと人だらけ。。。これではまともなメンタル状態でいろという方が難しい。



最近、いろんな組織で、いろんな「こころのカゼ」が流行っていますが、

この環境では、なるようになっているという気がします。

仕事、組織、家庭、などなどいろんな場面でコミュニケーションに「よゆう」がなくなっています。

楽しく、快適に生きる方法はたくさんあるのに、いろんな場面での「コミュニケーション」でつまずい

てしまっているのが、もったいない。

 「 世の中ひとりひとりすべての人がイキイキと生きられるように。」

これが日本橋のメンタル屋さん「こころの居酒屋」の一生続く「片思い」です。

さてさてどうなっていくやら。。。

こころの居酒屋HPです⇒ http://www.geocities.jp/kokoronoizakaya

新こころの居酒屋HPです⇒ http://www.kokoro-counseling.com/