。.ꕤ……活動報告……ꕤ.。

 

2/17(土)山口市民会館小ホールにて開催されました〝あみちくマルシェ〟に参加しました。

 

こころのほしは『毒親チェックリスト』の展示、主催のkikkake(きっかけ)さんが準備してくださったスタンプラリーで子どもたちにクイズを出題しました!

 

さて、みなさんにもこころのほしクイズです☆

 

Q:あなたのお友だちが困っているみたいです。あなたならどうする??

 

この中から選んでくださいね☆

 

1)しらんぷりする

2)こえをかけてみる

3)そっとみまもる

 

‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥

 

今回はマルシェ♪ということで、手作り雑貨の販売や子どもも大人も楽しめるワークショップ、保護猫活動チャリティ販売、就労支援事業者さんの販売出店、子どもたちが企画販売する〝キッズフリマ〟などワクワクがもりだくさんでした!

 

同施設にありますゆめぽぽら2Fもスタンプラリー(山口市人権スタンプ)ポイントになっていて、たどり着くまでの途中、階段や窓際には一面のヨーヨーキルトが飾られていました。

この素敵なヨーヨーキルトはボランティアさんたちがちくちくコツコツと作成したものです。使用されている布も市民のみなさまからのご厚意で集まったものなんですよ。

全部で何個ご縁を繋げたのでしょうね。雛飾りと同じくらい?とにかく圧巻でした♡

 

kikkake(きっかけ)さんはやりがい、生き方、お金・・・新しい価値の”きっかけ”を応援したり、うつ病を考える”きっかけ”をつくっていきます!と山口市を中心に活動されている市民団体です。市民活動支援センターさぽらんてで「ハンドメイドを楽しむ会」と「ネットゆるまなび~スマートフォンやパソコンを一緒に学びましょう」など定期的に開催されています。他にも講座を企画されていますので、みなさまのキッカケづくりにぜひご利用くださいネ!

 

‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥

 

アンケートには子どもたちも記入してくれていました。

とっても嬉しいです!

 

「子どものためにやくだっている」9歳

「心に寄りそってくれるような言葉がたくさんあって、心が軽くなった。」11歳

 

子どもたち、しっかりと受け止めてくれていますよね。

 

子どもだからってそんなに分かっていないだろうと思ってしまう大人はたくさんいるのではないかと感じることがあります。

 

子どもに聴いてみる前に、大人が発言していませんか。

考える時間をつくってあげられていますか。

 

展示をみて「子どもとゆっくりと向き合えていないかも」「子育てについて考えさせられました」と言われる保護者の声が多いです。

 

ご自身の中に何か気付くものがあったなら、幸いです。

 

‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥

 

こころのほしの活動に興味をもってくださった高校生たち(6名)が今回もボランティアとしてお手伝いしてくれました!

女子学生たちにはスタンプラリー受付をお願いしました。その中で子どや保護者とかかわり充実した時間を過ごすことが出来たようです。

男子学生たちは後片付けに駆け付けてくれて、会場のパネルなど力仕事に貢献してくださりとても助かりました。

ご協力ありがとうございました!

 

‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥

 

子どもたちの笑顔がいっぱいのあみちくマルシェでした♪

ご一緒させていただきました、ココの家さん、あどばるんてさん、さくら猫やまぐちさん、就労継続支援B型 楽楽さんをはじめ、子どもたちとその他ご出店のみなさま、ありがとうございました。

当会にお声掛けくださいましたkikkakeの池田さん、活動の場をご提供下さり本当にありがとうございました☆

 

 

#キッカケ

#あどばるんて #ココの家

#さくら猫やまぐち

#楽楽 #就労支援

#こころのほし

#子どもの心の声を聴く

#子どもアドボケイト

#問題行動 #非行 #児童虐待

#ネグレクト #ヤングケアラー

#山口県 #山口市 #人権

#山口きらめき財団助成事業

#山口県厳島会助成事業