8/3(木)に山口合同ガスひまわり館にて「家族のこころを繋ぐ親子料理教室」を開催いたしました。

 

 

募集とともにあっという間に予約が埋まってしまったこの講座、「下の子を連れて参加出来るのですか?」というお問合せが多かったです。

今回も3組の方が幼稚園の子どもさんも一緒に参加してくださいました。(*試食のみのご参加です)

お兄ちゃんやお姉ちゃんが料理教室に行って、いいなあって思いますよネ。だって子どもたちはみんなが夏休みですものね😊

 

親子といえども、親も子も、それぞれがひとりの人間です。

 

こころのほしでいつもお伝えさえていただいていることがあります☆

あなたの中にある〝こころのほし〟は☆自分を大切にすること☆自分のこころに耳を傾けること☆悩んだ時には誰かに話してみること、このこころのまほうでますますキラキラスターと輝きます。

 

親も子も、まずは自分を大切に。親だって、子どもでしたから。

 

調理に取り掛かる前に親子で『やくそく』ごとを話し合ってもらいました♪親の意見ではなく、子どもの思いを聴いてもらいます♪

 

日頃、みなさんは子どもさんと向かい合ってお話するような時間はありますか??ほんのちょっとでもいいので、耳と心を傾けて聴いてあげる時間があるとよいと思いますよ。

 

スプーンフォーク メニュー イエローハーツ

 ・スタミナ丼

 ・やみつきオクラ

 ・夏野菜のピクルス

 ・野菜スープ

 ・トマトのスムージー ニコニコ

 

 

同じテーブルのみなさんで役割分担して調理していただきました♪

みなさんとっても楽しそう♪笑顔があふれていましたよ🥰

 

 

 

 

 

お楽しみの試食時には『ほめほめタイム』で子どもさんの出来たこと、がんばったことなどよいところをたくさんほめていただきました。

 

   

 

子どもたちはどんな気持ちがしたかな??

 

おうちに帰っても、これから時々今回覚えたメニューに挑戦してもらえるといいですね!

「夏休み課題レポート」も良かったらご活用くださいネ!

 

 

 

 

 

 

 

私たちも笑顔いっぱい胸いっぱいのひとときになりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆彡

 

#こころのほし

#Watonaru

#親子料理教室

#きらめき財団助成事業

#山口県厳島会助成事業

#山口市教育委員会