幼少期に家庭内で辛い時期を過ごし

自己肯定感が育まれることなく、大人になる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「子どもはほめて伸ばす」

 

育児本などでよく聞く言葉ですね。

 

それは、子どもが自分自身を肯定する力をつけるのに

とても大切なことです。

 

〝 アイデンティティ 〟とは自我同一性のことです。

 

自分で自分を認められるということ。

これが

 

「私は私でいいんだ」「私は私が大好きだ」

 

と思えることなのです。

 

ここがあってはじめて、自分の力でやってみよう!がんばろう!

という気持ちがわいてくるのです。

 

「あなただからいいんです。あなただから素敵なんです。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ひどく自己否定をしてしまう、と自覚があったある女性は

大人になってカウンセリングを受け、

いろいろなことに気付いていかれたそうです。

 

彼女はこころのほしの活動を知り

 

『過去の自分が救われたように思えたんです。

 嬉しかった・・。

 待ちわびていたんだと思います。

 わかってくれる大人がいる。

 それがわかって、過去の自分が報われました。』

 

このようにおっしゃっていました。

 

この会の存在が、それだけで人の気持ちにまで伝わったのだと、

私も活動を始めて本当に良かったと心から思えました。

 

 

みなさんは、セラピストというお仕事をご存じでしょうか。

 

彼女はセラピストとしても活動されています。

 

* 心を彩る絵描き人 聖世絵(まさよえ)さん *

 

とても素敵なイメージアートを描かれるんですよ。

 

私は惹かれるようにイメージアートを依頼しました。

それが、希望ある未来を感じてもらうきっかけにもなりました。

 

子どもたちに希望のある未来を描いていける社会にしたいと

さらに強く思いました。

 

 

『心は見えないですものね。

 そんな声を見てくれようとする大人がいる事がわかると

 どれだけの子どもが救われるだろうと思います。』

 

セラピストの方など、人に癒しを与えようと活動されてる方の多くが

実は心の内に傷を抱えた経験があります。

人の痛みがわかるからこそ、活動しておられるのです。

 

この絵は

・紫色のハートは慈悲の色

・黄色の髪は先導していく

・オレンジ色は想像力や独創性

・緑色は調和や平和を望む

・赤い玉は魂がやる気にあふれている様子

 

まさに何か形を創ろうとしていて、

そこにまっすぐ向かっていく象徴だ、とのメッセージでした。

 

しっかりと受け取りましたよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今週末 9/17(土) はほっと話せるカフェ♪を開催します♪

 

よかったら、私とお話しませんか?

 

ご予約はこちらからお願いいたします。