「余命」でできること | ガン告知された方、ご家族がガンになられた方の心のケア。塩見ゆり

ガン告知された方、ご家族がガンになられた方の心のケア。塩見ゆり

今や日本人の二人に一人がガンになる時代。もし、自分が告知されたら、家族が余命宣告されたら、、、まさかに備える「心の保険」の講座をしております。スピリチュアルカウンセラーがガンを告知されたら?


先日、セッションにおこしくださった
キャンサーサバイバー専門セラピスト
川崎由子さん

35才の時に乳ガンが発覚。
理系の方でちょうど、乳ガンの研究所で働いて
いらっしゃる時でした。

抗がん剤で闘い続けて延命できたとしても、全員に死は平等に訪れる。

では、何のためにこのように闘い続けるのだろう?

どのように生きるのが幸せなのだろう?


私が本当に欲しいものは何なのだろう?

という想いから、心理学の道へ。
広く学ばれ、キャンサーサバイバー専門セラピスト
としてスタートされることになりました。

サイモント療法のように心理面からのガンへのアプローチ
が有効なのは理解できてもなかなか受けるには
ハードルが高いようです。

治療が一段落ついた時に「ガクッ」とこられる方が
多いそうで、せっかくの「余命」を、引きこもったり
鬱傾向になったり、、、はもったいないですよね〜。

なによりもココロ「心理」面から働きかける必要。
せっかく治療が終わっても自分の人生を楽しく生きる
ことができないのは本末転倒。

そこはやっぱり専門家のチカラを借りるべきなんです。
そう、スポーツ選手にコーチがついているように。

由子さんのブログ、ぜひ、ご覧ください。→★★★