こんにちは晴れ

 

長野市・カウンセラー

こころのえくぼ の

小林君子ですニコニコ

「ニコニコ えくぼ~ハート

 

さてさて、

ちょっとイメージしてみて下さい照れ

 

あなたは今お友達と一緒にいます。

そんな時お友達がこんな事をあなたに言ってきました。

 

「ちょっと聞いてよプンプン

うちの上司、超使えないの!

私に嫌な仕事ばかり言いつけておいて、

自分はサボってばっかりムカムカ

ありえなくない??

 

さて、あなたならなんと答えますか?

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

①ありえなーい!

もうさ、会社辞めちゃいなよニヤリ

 

②いや、上司の言い分も聞かないと

なんとも言えないね。

それからだな、解決法はえー

 

③ほうほう・・・そりゃすごいな。

なるほどね・・・びっくりだねキョロキョロ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

まずお友達の話すこの手の話題は

いわゆる「愚痴」ってヤツです。

 

ではこのお友達は

あなたに何を求めて

愚痴を言ったのでしょうか?

 

頑張れ!って

励まして欲しかったのかな?

 

この問題を解決させるための

アドバイスが欲しかったのかな?

 

それとも

ただただ自分の気持ちに

共感して欲しかったのかな?

 

その方のお気持ちはその方のものなので

実際はわかりませんが、

このような場合は

共感して欲しい場合が多いです。

 

恐らく

「会社に乗り込んで上司をやっつけて欲しい」

とは思っていない・・・はずです(笑)。

 

シンドイ状況で苦しい気持ちの中に

いらっしゃるとは思いますが

かといってアドバイスも求めていないことが多いです。

 

なので愚痴に対してはいい意味で

『親身に対応しない』

のがいいのかな?と思います。

 

余計な感情は挟まず

「ただしっかりと聞く」事で

共感してもらえた実感がわき、

相手の方の気持ちが

自然と整理されていくのですキラキラ

 

覚えておくと便利かもしれませんよニコニコ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NEW講座開催致します>

 

【☆10名限定☆ちょっぴり自分が好きになる講座】

小林君子が企画する「やってみる」講座。
終わる頃には
ちょっぴり自分が好きになっている・・・はず。
 

第1回目のテーマは

『へこんだココロを元に戻してみよう』

です。

講座の後は
ごちゃまぜカフェさんのランチを食べながら
フリートークの予定です。

【日時】7月4日(木) 11:00〜12:30 講座
             12:30〜13:30 ランチでフリートーク

【内容】
・ゆっくりと呼吸してみよう
・ニコニコ笑ってみよう
・あの人のいいとこ探してみよう
・最近いいことあったかな?
・自分の武器を確認してみよう
などなどです。

【参加費】 2,500円
(ごちゃまぜカフェさんの日替わりランチ&ドリンク付)

【場所】 ごちゃまぜカフェ(千曲市稲荷山783)

【申込み】
メールでお申し込み下さい。

xxl20170614@gmail.com(7/4 講座受講希望と明記ください)
確認次第、折り返しこちらからメッセージさせて頂きます。

どなた様もお気軽にご参加下さいませ。

 

 

<相談予約>

 

こころのえくぼ

 

電話:09030856317

手紙:xxl20170614@gmail.com

公式HPこころのえくぼ

#長野市#カウンセラー