こないだの月曜日、

ある整体院さんに、初めて行ってみた。

 

横浜市青葉区あざみ野にある、

けんこう整體院さん。

http://www.kenkouseitaiin.com

 

 

5月の東北ツアーに行った時に、

仙台の、ある整体院さんに3日連続で通って、

とても良かったんだけど。

 

その先生に教えてもらった整体院。

 

「ジェネティクス」という、

独特の方法で身体の状態を調べるやり方があって。

 

仙台の先生のところで知ったんだけど。

 

身体の不調とかも、

実は脳が全部検知しているようで。

 

脳から出ている電磁波を、

特殊な装置でキャッチしていくと、

 

身体のどの部分に、不調があるとか、

炎症が起きているとか、

分かるのだそう。

 

 

その、ジェネティクスという方法を人々に教えていた、

学校の理事長先生をやっていたのが、

 

あざみ野の「けんこう整體院」の、

伊賀先生という方。

 

 

 

ボクの場合、

『掃除は姿勢と呼吸である』とかって言って、

姿勢と呼吸には、人一倍気を配っていると思うんだけど、

 

どうも時折、五十肩が酷くなる時期が定期的にやってくる。

 

5月の後半からも一ヶ月ぐらい、

結構ツラい状態が続いていた。

 

 

で、伊賀先生のこと気になっていたんだけど、

ついに、こないだ行ってきたわけ。

 

 

伊賀先生が、

 

「身体の不具合の根本の原因を調べますね」と行って、

その特殊な装置で調べてくれた。

 

 

そしたら。

 

人間の脳は、髄液という液体の中に浮かんでいる状態になっていて、

その髄液が入っている、

袋のようなものが「髄膜」というもので。

 

ボクの場合、

髄膜が凝縮して、ギュッと縮んでしまっていることによって、

身体のあちこちに炎症が起きてしまっているのだと。

 

 

「へぇーー、なるほど、そうなんですね!!!」

 

 

確かに、首の後ろの辺りが、

なんとなくいつも冷たかったり、

固くなったりしていた感じがある。

 

それがまさに、髄膜が凝縮している状態、

だったみたい。

 

 

でね。

 

「では、どうやったらそれを解消できるか、ということなんですが。

 

 方法は2つあります。」

 

 

と、伊賀先生。

 

 

「一つ目は、

 とにかく身体を冷やさないこと。

 温める、というより、冷やさないことが大事なんです。

 

 夜寝る時に、窓を閉めて寝てください。

 暑いようだったら、弱く冷房をかけて寝てください。

 

 室温よりも、窓を開けて風が通る状態になっている方が、

 身体を冷やしてしまうんです。」

 

 

へぇーーー、なるほどーー!!

 

 

でね。

面白いのはここからで。

 

 

「二つ目なんですが。

 

 人に期待したり、何かを求めたり、

 

 人がやっていることを見て、

 あの人はいいとか、あれはダメだとか、

 

 そういう判断をするのを止めてください。」

 

 

 

えーーーーーーー!!!

マジですかーーーーーー!!!!!

 

 

ココロのハナシじゃんか!!!!!!

 

 

「人間はみんな、人それぞれで。

 親からもらった遺伝子とか、

 生まれ育った環境とか、

 

 みんな違うワケなので、

 いいとか、悪いとかもないんです。」

 

 

えーーーーーーー!!!

マジですかーーーーーー!!!!!

 

 

ココロのハナシじゃんか!!!!!!

 

 

 

つまり、そういう余計な「ジャッジ」をしていることによって、

 

自分の脳を凝縮させてしまっている。

 

髄膜を凝り固まらせてしまっている。

 

 

 

ボクのメンターの篠﨑未杜理さんも、

いつもそのことを言っていた。

 

「病気の人とかも、

 それ、自分でなりたくてなってるんですよ。」

 

って。

 

 

 

カラダの不調は、ココロの問題でした。

 

 

 

でもね、そうなってくるとね。

 

 

今ボクが、未杜理さんのところで学んでいるココロの在り方のことや、

ヴィパッサナー瞑想での体験。

 

 

つまり、いろいろな執着心を手放していくこと。

 

 

これを続けていれば、

カラダの不調も解消する、ってことですな。

 

 

やっぱし!!

 

 

やっぱし、そうだったか!!!

 

 

 

 

伊賀先生にこの話を聞いたら、

一気にいろんなことが腑に落ちて。

 

 

これでまた、

カラダのメンテナンスのことが一気に進みそう。

 

 

この出会いも、

今、ボクに必要だったから起きたのだと思う。

 

 

本当に有り難いご縁だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

おそうじ劇場インスタ

https://www.instagram.com/osouji_gekijou/