人間って、不思議な生き物ですよね。

 

何かを探そうとすると、

見つからない時が多い。

 

探していない時に、ふと、

見つかったりする。

 

「あ、なんだ、こんなとこにあった。」

 

 

灯台もと暗し、とか。

 

 

「何かを探そうとしている時」って、

 

意識が不自然な方向にフォーカスしちゃっているのね。

 

で、その不自然な方向に「ロック」されてしまう。

 

 

で、

「そこじゃなーーーーい!!」

 

ってことになります。

 

これ、ホント良く起こります。

 

 

 

部屋の中で物理的に「モノ」を探している時にはもちろん、

 

人生の中で、しょっちゅう起こります。

 

 

 

仕事がうまく行かない時、

ついつい、肩に力が入って頑張ってしまう。

 

「正解の方法」を見つけようとして、

ヘンな方向にアタマが「ロック」してしまう。

 

だから、いい方法が見つからない。

 

そもそも物事に「正解」なんてないのだから、

ふーっとチカラを抜いて、

俯瞰して眺めてみるのがいい。

 

そうするとふとした時に、

「なんだ、こうすればいいんだ!」

 

って思いついたりする。

 

 

 

ダンナさんが家事や育児に協力してくれない時、

 

「アタシだって頑張ってるんだから、アンタも協力してよーー!!」

 

ってなっていると、

 

いつまでたっても協力してくれない。

 

「相手に変わって欲しい」という、

ヘンなチカラが働いてしまっているから、

 

自分のココロもヘンに「ロック」されちゃっているし、

相手のココロもヘンに「ロック」されてしまう。

 

意識がヘンな方向にフォーカスしちゃっているのね!

 

だから、ふっとチカラを抜いて、

「なんだかんだ言って、有り難いダンナさんだわ〜」

 

って感じで、感謝の気持ちになってみる。

「ダンナさんがお給料を稼いできてくれるお陰で、ワタシたちも生活できてるワケだし」

 

って思えたら、

自分のココロもイイ感じにユルんで、

 

そしたら急に、ダンナさんが協力してくれるようになったりする。

 

 

 

 

恋愛はヤバイよね!!(笑)

 

いともカンタンに、

ヘンな方向に「ロック」されちゃうからね!!(笑)

 

 

「いかん、いかん、

 囚われ、囚われ!」

 

そんな風に気づけたらいいんだけど、

 

これがまた難しいww

 

 

恋愛がうまく行かなかった時は、

 

「そっちじゃないよーー!!」

っていうサインなのに、

 

 

「いやいや、こっちなのよ!!!」

 

って、かたくなになってしまう。

 

 

そういう時はどうするか??

 

 

 

放っておきましょう!!(笑)

 

 

そうすると、時間が解決してくれます。

 

 

チカラを抜いておくと、

そのうち自然な方向になります(^^)

 

 

 

探し物が見つからない時、

 

探すのを止めましょう!

 

 

一旦放っておくと、見つかることが多いです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

おそうじ劇場インスタ

https://www.instagram.com/osouji_gekijou/