こないだね、

こんまりさん関連のオンラインセミナーがありまして。

 

こんまりさんのご主人の、

川原卓巳さんがしゃべってた。

 

今や、全世界で活躍している、

片づけコンサルタントこんまりさんの、

プロデュースをやっているのが、

ご主人の川原さん。

 

 

これまで、川原さんが書いた本は読んだことはあったけど、

しゃべっているところ、

動いているところを見るのは初めてだった。

 

とても優しそうな感じの人だった。

 

日本発信の「片づけ」を、

全世界に広めた立役者。

 

 

その川原さんがこんなことを言っていた。

 

 

「Organize The World」

 

 

現代社会では、世界中の人たちが「片づけ」を必要としていると。

 

 

産業革命以来、

人類は、いろいろな物を作り、

たくさんの物を作り、

それを教授することで、

便利な、快適な社会を作ってきた。

 

昭和の日本で言えば、

松下幸之助さんが、

いろいろな家電製品を作り、

それを使うことの出来る人々を増やすことで、

豊かさを作ってきた。

 

ところが今度は、

それらが増えすぎて、

管理が出来なくなってしまい、

人々がそれに埋もれてしまっていると。

 

 

 

全く同感!!

 

 

心理学やマーケティングの世界で有名な、

「ジャムの実験」っていうのがありまして。

 

 

スーパーの試食コーナーに、

24種類のジャムを並べた場合と、

6種類のジャムを並べた場合の比較。

 

 

試食をした人の数は、

24種類の場合の方が多かったが、

 

購入した人の数は、

6種類の場合の方が、

圧倒的に多かった、

 

というもの。

 

 

多けりゃいいってもんじゃない、ってこと。

 

人間は、

数が多すぎると、

選べなくなるのです。

 

 

現代社会では、

物が溢れすぎて選べなくなっている。

 

 

情報も多すぎて、

選べなくなっている。

 

 

スマホを使えば便利になると思ったら、

いらないメールはじゃんじゃん来るし、

インストールされたアプリの数はどんどん増えるし、

 

エラーは出るし、

頻繁にアップデートは必要になるし、

 

アプリをアップデートしてみたら、

使い勝手が変わっちゃって、

なにがなんだか分からなくなるし、

 

落としたら画面が割れて修理は必要になるし。(笑)

 

 

 

家電製品の「リモコン」が登場した時代のことを思い出すなぁ。

 

最初に、「リモコン」が登場したのって、

テレビだったと思うけど。

 

最初は「スゲー!!!」って思った。

 

リモコン便利!!!

 

って思った。

 

だって、テレビ本体のところまで行かなくても、

チャンネルが変えられるんだもん。

 

 

ところがそのうち、

どんどんリモコンが増えて。

 

どのリモコンが何のリモコンか分からなくなる。(笑)

 

リモコンの山に埋もれる。(笑)

 

 

 

そう。

 

だから引き算しましょー!!(^^)/

 

 

 

便利グッズとか、

増やすのやめましょー!

 

 

便利グッズを一つ増やすと、

それの保管場所が必要になる。

 

管理が必要になる。

 

メンテナンスが必要になる。

 

 

ボクは、じゃがいもの皮をむいたりする、

ピーラーでさえ、必要ないと思っている。

 

包丁でいい。

 

 

ボクは、洗濯機すら必要ないと思っている。

 

洗濯機を使っていると、

洗濯洗剤が必要になる。

 

便利だと思って使っていると、

そのうち洗濯機の内側がどんどん汚れて、

洗濯機の掃除が必要になる。

 

洗濯槽クリーナーを入れてぐるぐる回したって、

そんなもんじゃ汚れは取りきれないから、

分解クリーニングを頼まなきゃならない。

 

それをするにも、

どこに頼んだらいいのか分からなくて、

なかなか出来なくて、

結局汚れまくった洗濯機で洗濯物をしていたりする。

 

洗濯すると、洋服が臭くなるんだよなぁ〜〜。

 

ってなる。

 

 

そして、洗濯機って、

なんつったって、場所取り過ぎ。(笑)

 

 

引き算しましょー!

 

手で洗いましょう!!(^^)/

 

そっちの方が実はよっぽど手間が少ない。

 

 

 

おそうじもそう。

 

 

洗剤の類いが増えすぎて、

何を使っていいのか全然分からなくなる。

 

引き算しましょー!

 

 

シンプルでいいのよ。

 

 

水拭きしてりゃいいのよ♪

 

 

 

いやホントね、

現代社会では、

心して「引き算」してないと、

 

ホントに埋もれますww

 

 

やり過ぎ注意!

 

 

みんなで引き算しましょー!!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

おそうじ劇場インスタ

https://www.instagram.com/osouji_gekijou/