「おそうじ劇場、東北ツアー」も、

6日目となりました。

 

 

地元、神奈川県茅ヶ崎市を出て、

 

千葉で一件、お客様のところでエアコン2台、

おそうじさせて戴き。

 

翌日には、房総半島の瞑想センターで、

奉仕活動でおそうじさせてもらい。

 

その翌日、宮城に向かう途中、

福島県郡山市でまた一件、エアコン1台おそうじさせて戴き。

 

宮城県の川崎町では、

ご予約いただいていたお客さん、

おうちを丸ごとおそうじ中。

 

 

有り難いね〜〜〜!!

 

 

昨日ね、おそうじ中に、ふと思ったんです。

 

 

幸せだなぁ〜〜〜、と(^^)

 

有り難いなぁ〜〜〜、と(^^)

 

 

 

人生をうまくいかせるコツはやっぱり、

 

「ある」にフォーカスすること。

 

「抗わない」こと。

 

「ユルユル」で生きること。

 

「差し出されたものを有り難く、戴く」こと。

 

 

 

人間どうも、つい、

「隣の芝生が青く」見えてしまう。

 

そのココロを手放す。

 

 

隣の芝生が青く見えてしまうと、

 

本来の自分の魂が望んでいないのに、

それを欲しいと思ってしまう。

 

 

いや、いいのよ。

隣の芝生が青く見えても。

 

大事なのは、

自分ちにも、「青い芝生が欲しい」と思ってしまう、

そのココロを手放すこと。

 

 

隣の芝生が青く見えた時、

「あー、お隣さんの芝生は青いのね!」

 

って、そこで止めておく。

 

自分ちの芝生が青くなかったとしても、

 

「お隣さんはお隣さん。

 うちの芝生は、まだその時期が来てないだけね。」

 

って、やり過ごす。

 

華麗にスルーするww

 

 

お隣さんと比較しても仕方がないのです。

 

 

だから。

自分の目の前に来たご縁があったら、

 

それを有り難く頂戴する。

 

 

これ、ヴィパッサナー瞑想の教えの中で、

大事な考え方でもある。

 

「托鉢(たくはつ)」の考え方でもあるらしい。

 

 

「差し出されたものを、有り難く頂戴する。」

 

 

つまり、差し出されてもいないものを欲しがらない。

 

差し出されてもいないものを、

欲しがるココロを手放す。

 

 

 

そうすると、

本当に豊かな、本当に幸せな現実が、

目の前に現れてくるのだなぁと。

 

 

昨日、おそうじさせてもらいながら、

そう思った。

 

ホントにそう思った。

 

 

有り難いなぁーー!!

 

 

 

 

宮城県での、Kさんのおうちのおそうじ3Daysは、

今日で終わり。

 

明日は、その近くの「森の美術館」で、

 

おそうじワークショップです!!

 

 

 

まだ参加、間に合いますよ!!(^^)/

 

 

LINE公式でお申し込み下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

おそうじ劇場インスタ

https://www.instagram.com/osouji_gekijou/