元気を出す方法。

 

いろいろありますね!

 

人によって、いろいろありますね!

 

今ボクは、鎌倉エフエムというローカルなラジオに、

毎月、準レギュラーという形で出演させてもらってます。

 

先週出演させてもらった時の、

リスナーさんからもらうメッセージテーマは、

 

「あなたの元気を出す方法、教えて!」というもの。

 

リスナーさんたちから、いろいろ送られてきてました。

 

 

「大好きな音楽を聴く」とか、

 

「美味しいものを食べる」とか、

 

「子ども達の笑顔を見る」とか・・・。

 

 

ボクが話したのは、

「車で走っている時に、大声で雄叫びを上げる!」

というもの。(笑)

 

「よっしゃーーーーーーーっっっ!!!」とか、

 

「ダーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!」とか。(笑)

 

 

実際やってました♪

 

最近、忘れてたw

 

 

で、この番組の帰り道に、

久しぶりにやってみた。(笑)

 

 

元気出た。(笑)

 

 

 

しかしね。

 

「元気を出す」というと、

 

アゲるイメージ、というか、

足し算のイメージとか、あるかもしれないけど。

 

 

実際、結構重要なのは、

「ユルめる」要素だと思う。

 

 

「大好きな音楽を聴く」とか、

「美味しいものを食べる」とか、

「子ども達の笑顔を見る」とか・・・。

 

どれも、

ちょっとほっこりする、っていうか、

嬉しくなる、っていうか、

癒やされる、っていうか・・・。

 

 

交感神経アゲアゲ、じゃなくて、

副交感神経ユルユル、の要素っていうか。

 

 

だからね、

ちゃんと質の高い睡眠を取る、とか、

ゆっくりお風呂に入る、とか、

ちゃんと休息を取る、とか・・・。

 

頑張る方向だけじゃなくて、

頑張らない方向。

 

 

やっぱ人間、このバランスが大事だと思う。

 

何かと忙しい現代の社会では、特に意識して、

このユルめる方向のことをやるのが大事だなぁ、と思う。

 

 

カラダをユルめる、

アタマをユルめる、

ココロをユルめる。

 

 

最近ボクが特に心掛けているのは、

一日に1時間半ぐらいとか、ストレッチの時間を取る、

 

朝晩、30分ぐらいは瞑想をする、とか。

 

 

 

どんどんユルめた方が、元気が出ます!!

 

 

 

 

 

 

 

おそうじ劇場インスタ

https://www.instagram.com/osouji_gekijou/